「Happy Time♫(前半)」ゲスト:NPO法人チルドリン代表理事 蒲生美智代さん& チルドリンカフェ@柏の葉マネージャー 西藤尚子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio150608
番組は↑こちらからクリックでお聴きいただけます♪

ど~も!あっこです(^^)
今日のゲストはNPO法人チルドリン代表理事 蒲生美智代さん&チルドリンカフェ@柏の葉マネージャー 西藤尚子さんです♪
チルドリン2r

NPO法人チルドリンさんは、子育て中のママたちが自分たちのペースでムリなくゆるやかに仲間や地域・社会との関わりを持ち、子育て時期をもっと「楽しみ・学び・安心して過ごせる場」をつくるための活動をされています。大きな柱が5つあり「ママまつり」の開催、「アトリエ*チルドリン」とというママのコミュニティスペース、「フリーマガジン」の発刊、ママを後押しする「ママプロダクション」、ママの活動を繋ぐ「ママネット」があります。前半の今日は、チルドリンカフェ第1号となるチルドリンカフェ@柏の葉をご紹介しました。4月12日に千葉県柏市にオープンしたチルドリンカフェ。どんな場所かと言いますと、こちら↓
rチルドリンカフェ@柏の葉オープン001rチルドリンカフェ@柏の葉オープン030rチルドリンカフェ@柏の葉オープン040rチルドリンカフェ@柏の葉オープン046rチルドリンカフェ@柏の葉オープン053rチルドリンカフェ@柏の葉オープン054rチルドリンカフェ@柏の葉オープン058rチルドリンカフェ@柏の葉オープン069rチルドリンカフェ@柏の葉オープン131rチルドリンカフェ@柏の葉オープン133rチルドリンカフェ@柏の葉オープン135rチルドリンカフェ@柏の葉オープン157rチルドリンカフェ@柏の葉オープン160
実はわたくし、あっこ、カメラマンとして撮影させていただきました!木のぬくもりを感じられる、とってもアットホームな場所で、地域のママさんによる手作りのピザや焼き立てのパン、おいしいコーヒーをいただくことができます。そう!!チルドリンカフェの大きな特徴のひとつが「地域のママによる企画・運営」なんです。安心して子育てできるまちづくりをママの手で作ろう!!と、沢山のママさんの手と智恵とアイデアで出来ています。だから、とっても居心地がいい~♪蒲生さんの「この施設がママそのものなんです」という言葉が染みます。子育て=赤ちゃんの話題になることが本当に多すぎて、ママの気持ちを引き出してくれる人って少なく感じることってありませんか?私は長男出産時に、そんな思いでいっぱいでした。赤ちゃんの心配ばっかりされて、自分のことを労わってくれる人が少ない。そんなときにまっさきに労わってくれたのは、同じ気持ちを持つママでした。ママだからこそできることって沢山あります。チルドリンカフェにふらっと立ち寄ったママが、帰るときには元気になってお家に向かえる、そんな場所になると思います。全国に次々とオープンするチルドリンカフェ。ママの居場所がどんどん広がります☆

次週も引き続きチルドリンさんの活動についてお届けします♪

ママスタ♪では皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。