「Happy Time♫(前半)」取材:アトピーくらぶれのあ 所長 笛木紀子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio141020
番組は↑こちらからご覧ください♪

ど~も!アッコです(^^)
今日は町田にある「アトピーくらぶれのあ」さんにお邪魔して、所長の笛木紀子さんにお話を伺いました。笛木さんは”ちゃちゃねえ”の愛称で親しまれていまして、私も早速”ちゃちゃねえさん”と呼ばせてもらいました。
笛木紀子さん016
森の中に現れた一軒家といった感じの建物。中に入ると、木のぬくもりが感じられます。木から気が発しられてるかのごとく、なんだかそこにいるだけで心地よく感じるのが、なんとも不思議な感覚でした。
笛木紀子さん020笛木紀子さん021笛木紀子さん006笛木紀子さん001笛木紀子さん005

笛木紀子さん008
番組でも連呼してしまいましたが、「アトピー」を私は甘く考えていました。よく知らなかったうえに勘違いまでしていたのでは?と思うぐらい「アトピー」に関する情報の捉え方を間違っていました。私が知っていたのは軽度のアトピー患者さん。「重度のアトピーの方は普段見かけることはない。だって外に出られないんだもん」のちゃちゃねえさんの第一声が頭から離れませんでした。
笛木紀子さん007
アトピーのせいで、働けない、結婚できない、外にさえ出られない・・・家族も巻き込んで、本当に深刻な問題と発展していきます。ちゃちゃねえさんは、そんな現状をどうにかしたいと考え、アトピーさんの雇用の場をつくりました。そこでいただいたスイーツ。
笛木紀子さん010
もう、めちゃくちゃ美味しかったです。市販のクッキーよりも断然かわいくて、ほのかに甘くて、幸せになれるクッキーでした。そして、それを作ってくれているのはアトピーを患っていた井上妙子さん。とっても楽しそうに作られているのが印象的でした。雇用の場から一歩進んで、アトピーの方々の元気創出もされていると感じました。
さてさて、今回のママスタでぜひ、声を大にして伝えたいのは、まだアトピーをよく知らないママさんです。「アトピーにかかっても、薬(ステロイド)があれば治るでしょ。」と思っていませんか。私自身、そう思っていました。こどもが小さいときは医療費が無料ということで、こまめに病院に行きます。処方される薬もただです。薬を塗れば、いったんは治まるアトピーも、薬を使い続ければ徐々に薬が効かなくなり、多量に使用してから使うのをやめると大爆発を引き起こします。「私たちの体は食べ物でできている」と、とてもシンプルな言葉をちゃちゃねえさんからお聴きしました。体はシンプル。アトピーは排出物のひとつだから、毒が体内に溜まれば、それを放出するのだそうです。言葉のひとつひとつが、すとんと心に落ちていきます。そのとおり。私は自分の体やこどもの体に、ちゃんと耳を目を向けていたかな?と反省しつつ、体に良い生活をしたいと思いました。
次回は「れのあ式」について伺います。

【番組をお聴きいただいたみなさんにプレゼントのお知らせです!!!!】
ちゃちゃねえさんこと笛木紀子さんの著書「れのあ式 アトピーっ子の安心ごはん」を抽選で3名の方にプレゼントします!
ご希望の方は「ママスタプレゼント係」と明記の上、お名前、ふりがな、郵便番号、住所、電話番号、年齢をお書きの上、voice☆fm840.jp(☆→@にかえて)までお寄せください。感想もお待ちしております!!締切は10月31日(木)までです。

main-recipe700
☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。