ママミーティング後半♪「歯のハナシ~乳歯が抜けたら」ママサポ:羽柴由美さん&酒井友美子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio141013

番組は↑こちらからお聞きいただけます♪

みなさんこんにちは。なかやまみかです。
秋は私にとって「体メンテナンス期間」でして、いろいろな検診をこなさなければならない忙しい時期でもあります。
年齢を重ねるにつれ、メンテナンスの大切さをひしひしと感じています…。
先日は毎年恒例の乳がん検診に行ってきました。これはもう検診歴10年overですから慣れっこです。
今年も無事、異常なしでした。まだ乳がん検診に行ったことがないというあなたっ!!是非行ってください。
私は大丈夫、と思っていても行ってみてください。
こんな乳がん検診をおススメする私ですが、胃がん検診に行くかどうか迷ってます(笑)
バリウムと下剤が怖い(T0T)カメラはもっと怖い…。
もし勇気を出して行けた暁には、みなさんにご報告したいと思います…。うぅ怖い…。

さてさて、ママミー後半は前半に引き続き「歯のハナシ」です。
後半は歯の中でも「乳歯が抜けた~」をテーマにお届けします。
DSCF0388

今回は年長さんママ3人ということもありタイムリーな話題。
年長児くらいになると少しずつ乳歯が抜け始めます。
DSCF0374
自分が子供の頃は乳歯が抜けると下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げる風習がありました。
福島県出身の羽柴さんも東京都出身の酒井さんも同じ~ということでした。
でも、投げるときに言う言葉は地域や家によってさまざまなようです。
「丈夫な歯にしてください」
「ネズミの歯と交換してください」
「鬼の歯と交換してください」
などなど…。
うちはこんなだよ~っていうメッセージお待ちしています!!

抜けた歯のその後は??
かわいい乳歯ケースっというものが売られていてへその緒のように記念にとって置けるものがあるそうですよ。
それから、みなさんはTooth fairyって知ってますか?
海外では、抜けた乳歯を枕の下に入れて寝ると翌朝歯の妖精(Tooth fairy)がそれをコインやプレゼントに交換してくれるという言い伝えがあるそうです。かわいいですよね。
DSCF0380DSCF0379
うちの息子も先日、下の歯が抜けたのでTooth fairyの話をしてみました。我が家ではちょっとアレンジしてキャンディーと交換ということにしました。翌朝、枕の下のキャンディーを見た息子は「Tooth fairyが来た~!!」と大喜びでした。次は飛んできたTooth fairyを捕まえる!と意気込んでましたが…。

皆さんのおうちでは乳歯が抜けたらどうしてますか?
メッセージお待ちしています。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。