ママミーティング前半♪「歯のハナシ」ママサポ:羽柴由美さん&酒井友美子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio141006

番組は↑こちらからお聞きいただけます♪

みなさんこんにちは。なかやまみかです。
すっかり秋めいて、街路樹も少しずつ色づいてきましたね。秋は美味しいものもたくさんありますし、なんといっても過ごしやすい陽気☆
先日、幼稚園の運動会がありました。
幼稚園最後の運動会と思うとそれだけで感慨深いものがあります。年少さんの初めての運動会では途中で泣き出してしまったウチの息子君も
今年はしっかりしたものでした。親バカですが成長したんだなぁと感心しました。2年後あんな立派な年長さんになれるんだろうか?とべそをかく
息子を抱っこしながら心配した運動会が懐かしい(笑)なるようになるものです。

さて、今回のママミーは「歯のハナシ」です。
今回のママサポはお久しぶりの羽柴由美さんとはじめましての酒井友美子さんのYUMI×YUMIコンビでお届けします。
酒井さんは高校1年生のお兄ちゃん、中学1年生のお姉ちゃん、年長さんの弟くんの3人きょうだいのママです。
守備範囲がかなり広いですから今後もママサポのご意見番としての活躍に期待です~!!!
DSCF0388

お子さんの歯のケアはもちろん皆さん気にされていると思いますが、ご自分の歯はいかがですか?
痛くなったら歯医者さんに行く。
自分のことは後回し。
我慢できなくなったら歯医者さんに行く。
そんな声がよく聞かれます。

定期的に通ったほうがいいことは知っている。でも、子連れでは行きづらい。時間がない。
これが本音なのかも…。

子連れでも行きやすかったり、時間の融通が利きやすかったりするとママはもっと気軽に歯医者さんに行けるのかな?
DSCF0380DSCF0379

お子さんの歯のケアに関しては皆さんしっかりされていますね。
虫歯菌感染予防のためにスプーンやお箸を共有しないとか、お口でチューしないとか(笑)
保健センターや歯医者さんで定期的にフッ素塗布したり。
自分が虫歯で苦労したから子供にはいたい思いをさせたくないという思いでお子さんのケアに取り組んでいるママもいるようです。
斯く言う私もその一人なのですが。

1年ほど前でしょうか。
夜、歯磨きをしていたら奥歯がキーンとしみて痛くて痛くて…。虫歯かなぁと思って歯医者さんに行ってみたところ、なんと「知覚過敏」でした。
某CMで有名な知覚過敏です。私は親知らずが4本生えていましてかみ合っているので抜かずに温存しているのですがやはり歯ブラシが届きにくく知覚過敏になってしまったのです。
それからは2ヶ月に1度定期的にクリーニングに通っています。
歯のケアも大切な体のメンテナンスのひとつだと思います。美容室やネイルサロンに行くのと同じ感覚で私は通っています。

お子さんのケアのついでにママの歯のケアも始めてみてはいかがでしょうか?

ママミーティング後半は「歯のハナシ~乳歯が抜けたら」をお届けします。
お楽しみにっ!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。