ワークライフバランス編後半:「子育てと地域の未来」(取材:9/6@フーダーズスタジオ勝どき)


https://soundcloud.com/fm840jp/mamaltudio140922
番組は↑こちらからお聴きいただけます♪

ど~も!アッコです♪
今回は、「子育てと地域の未来」をテーマに9月6日に行われたイベントの取材をご紹介しています♪
DSC_2049
今週はゲストの方々と、参加者のみなさんの声をお届けしました!!
daiarogu023daiarogu001DSC_2014DSC_2031DSC_1945daiarogu012
ゲストの方々は、さまざまな方向から子育てに携わっていて、地域の特色を活かした活動をされています。参加者のみなさんの中には、コミュニティ作りをしていきたい!とお考えの方もいらっしゃって、ゲストの方々と熱心に意見を交わされていました。今回のダイアログを通して感じたことは、共通点を探すことがコミュニティ作りの入り口になるということでした。意見交換の中で「いきなり町内会の役員はハードルが高いな~」という声が出たのですが、確かにそう思って遠ざかってしまう人も多いと思います。昔からの旧住民の方と、新しく入ってきた新住民の方との接点が見つからないと思い込んでるところもありますよね。変な遠慮が距離を作ってしまう。勝どき地区や月島・佃地区などは、まさに新旧住民入り混じる土地になりますが、では、その共通点は何かと考えると、ナンだ!結構あるんだ!!と思いました。子育てから入っていくのも良し、スポーツから入っていくのも良し、あとは交わっていこうとする気持ちと声をかけていく行動があれば、門は開けるのかな?と思いました。難しく考えないで、まずはご近所さんとお話したい!とも思いました。その想いが、ひとりではなく二人・三人と集まれば、それはコミュニティ形成の第1歩なのではないでしょうか。

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。