「Happy Time♫」テーマ:「ゆる育児のススメ」 取材:「ホリプロ保育園」 園長 安田美香さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio140804
番組はコチラから↑お聴きいただけます♪

ど~も!アッコです(^^)

さて、今回はなんとっっっ!子育て番組が子育て番組をご紹介するという、異例の展開ですw
子育てしゃべり場 ホリプロ保育園をご紹介するため!株式会社ホリプロさんにお邪魔しました!
DCIM0272
きゃ~!!ホリプロさんだなんて、こんな機会がないと行けないとこだわ~と、うきうきしながら取材に行ってきましたw

ホリプロ保育園はニコニコ動画ホリプロチャンネル192chで毎月第1・3木曜日お昼12時から放送されています♪
詳しいお話をホリプロ保育園 園長の安田美香さんに伺いました!
DSC07681
取材に行ってまずびっくりしたのが、ホリプロさんの会議室から生放送されていることです!!!カメラマンの方も編集の方も、みなさんホリプロのスタッフの方!放送をご覧いただければ一目瞭然なのですが、手作り感満載の面白スタジオになっていました。しかも、放送中にお茶が出てお菓子も出る!!!だんだん、会議室が園長室に見えてきましたw
DSC07663DSC07669
今回のインタビューでは、「ホリプロ保育園」をはじめたきっかけを伺いました。そして、涙が出そうでした!!!私自身、「ママスタ♪」をはじめたきっかけは、子どもを産んで家族が増え、幸せなはずなのにとても孤独を感じ、まさかの産後うつになってしまった体験から、もっと育児を楽しんで欲しい&子育てにつまずいたり孤独を感じてるママの味方になって応援したい!という思いからでした。
安田園長も同じような思いで、番組を立ち上げたというお話をしてくれました。「母として~」すっごくがんばっているのに、出来ていないことばかりで落ち込んだり、寂しいという思いを人に言えなかったり。。。だから、もっとママさん同士がおしゃべりできる場を作って、しゃべってちょっとでも気持ちを楽にしよう!と立ち上げられたのが「ホリプロ保育園」ということでした。あああああ~~~~~わかるわかるうの連発でした。うるうるになりながら聞いちゃいました。
DSC07672
そして、「ホリプロ保育園」の目標は「ゆる~~~い番組」wwwそこが、とってもいい!!!と思います。そして、私自身ハッとさせられました。私、最近ゆるんでいない!!いつの間にか固くなっていたのでは??!!と。

どんなママさんもそうだと思いますが、やっぱり子育てって一生懸命になるじゃないですか。知らずのうちに、頭がカッチカチに固まって、周りが見えなくなることありますよね。園長は「こどもがうつ伏せで寝ていて、知らないうちに死んでいたら・・」というお話をされていましたが、これまた、わかる~~~~の心情でした。私も長男の子育てはいつもいつも心配で、特に新生児のときなんかは、2日もうんちが出ないと、病院行ったほうがいいのかな?とか、泣き止まないときはどこか具合が悪いのか?と、頭が赤ちゃんのことでいっぱいになり、ぶんぶん振り回されていました。こんなときに、他のママさんとお話ができていたら、きっと頭でっかちにならずに済んだんだろうな~って。そう!子育てで大切なことのひとつは「ゆるさ」だと思います!!

「ママスタ」も、もっとゆるく行こう!と宣言した日になりましたw

次週は、番組の中で出てくる面白コーナーなど、見所をご紹介しま~~す!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。