「Happy Time♫」テーマ:「地域で子育て」 ゲスト:グロースリンクかちどき 今給黎辰郎さん・藤吉航介さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio140714
↑こちらから番組をお聞きいただけます♪

ど~も!アッコです(^^)

さて、今回は、雨でも楽しめて、しかもこどもだけじゃなく大人も一緒にわいわいヽ(^-^))((^-^)ノ できる遊び場スポット!!「グロースリンクかちどき」をご紹介しています!!
DSCF9379
ゲストはグロースリンクかちどきを運営されているNPO法人フローレンスコミュニティ創出事業部の今給黎辰郎さんと藤吉航介さんです!
今週は、”新婚さん”でいらっしゃる藤吉さんに集中的にお答えいただきました!!w
DSCF9377
先週は今給黎さんにグロースリンクかちどきのコンセプトなどを伺いました。子育てが、一人で孤独な「孤育て」にならないよう、地域で子ども達を楽しく育てていこう!と、あれやこれや日々挑戦されています。その想いが伝わり、実を結び、なんと利用者さんからの提案などで次々と面白イベントが実現しているんです。しかも、どれもこれもあったかくて面白そう♪藤吉さんにイベントあれこれをご紹介いただきました!
DSCF9371
まずは、これから開催されるイベントから♪
7月27日(土)28日(日)10時~17時まで「かちどきちびっこ江戸まつり」が開催されます!
音楽ライブや人形劇、ダンボールでの一軒家作り、産直野菜の販売など、見て、聞いて、体験して、親子一緒に楽しめるイベントや出店者が盛り沢山です!
私がものすご~~~~~く気になったのが、ダンボールを使っての家作り。なんせ、賃貸のボロアパートに住んでいるw私の夢!マイホームが、つくれちゃうんですもの!!藤吉さんに伺った所、グロースリンクかちどきがある勝どき1丁目付近は一軒家がないのだそうです。唯一の一軒家、面白そうですね!参加したい!!と手を挙げたのですが、こちら、大人気のようでして、定員に達し、お申し込みは締切とのことでした。
でもでもでも、当日参加できるものも沢山ありますので、どうぞご家族で遊びに来てください!
DSCF9363

過去に開催されたイベントですが、面白そうなものをいくつかご紹介♪
おにぎ隣人祭り・・・おにぎりが結ぶご近所さんとの絆!!親子で握ったおにぎりを、集まった人たち同士で囲む食卓で食べるイベントです。毎回、日本全国の中から1つの都道府県を選び、その土地の特産を使っておにぎりを作るんです!まさに食育!!おにぎりを味わえば、地理や社会の勉強になります♪しかも、おにぎりを一緒に作ることで、しゃべったことがなかったご近所さんとも仲良くなったり、初対面の人とも盛り上がれたりするのです!!これは、シリーズ化wしまして、次回は7月25日を予定されています!
梅酒作りの会・・・これは、いたって単純!梅酒を作りたいという声から開催が決まった会でして、みなさんで梅酒を飲みながら梅酒を作られたそうです。できあがりの頃にまた、集まれるというのがいいですよね~。

お話の中で印象的だったのが、地域の皆さん主体のイベントが多くなってきたことに関して、「これをしたかったんです!」と声を大にしてお話くださったことです。施設の人が仕掛けるイベントではなく、みんなで作るイベントとして、イベント自体が成長していくというのはすばらしいことです!しかも地域の人が主人公ということで、地域のいろんな方がイベントを遂行させることで、「私にもできた」という小さな成功体験ができる。そうすると、次はこんな会をしてこんな人たちと~~ということで、人の輪もどんどん広がっていくんですよね♪まさに、地域で子育てなのです!!

ぜひぜひ、みなさま、ご家族で、そしてご近所さんみ~~~~~んなで、子育てを楽しみましょう!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。