ママミーティング後半♪テーマ「今こども達がハマっていること~ママが子供だった頃編~」ママサポ:武藤希代美さん&木越睦子さん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio140630

 みなさん、こんにちは。なかやまみかです。

最近、不安定な天気が続いていますね。突然の大雨や雷など。おちおち洗濯物も干せません。
私が育った田舎では雷のことを「らいさま」と呼んでいました。
雷がくるとよく停電にもなりました(笑)
停電になるとおばあちゃんはお仏壇の下の引き出しからロウソクを出して火を灯してくれました。
おじいちゃんは、らいさまが落ちないからと「蚊帳」を吊ってくれました。
雷は怖いけれどロウソクだけが灯る暗~い家とそこに吊られた蚊帳はまさに非日常で、子供ながらに
ちょっと楽しみなイベントでもありました。
今でも雷鳴を聞くと思い出す私の夏の思い出です。

さて、ママミーティング後半。ママサポは引き続き元気印☆3児のママ武藤希代美さんと人形町・甘酒横丁「鳥忠」の若女将
木越睦子さんです。鳥忠おススメの【鴨】ぜひご賞味ください(笑)
DSC07513

テーマは「今こども達がハマっていること~ママが子供だった頃編~」
ってこれ、年齢バレバレじゃない??大丈夫??はい、大丈夫!!
自分たちが子供の頃にハマったアニメやおもちゃの話で盛り上がりました☆
DSC07527

花の子ルンルン、コメットさん、クリーミーマミなどなど懐かしいワードが飛び交いました。
ただ、今の子供たちと違ったのはもっと外で遊んでいたということ。
道路にチョークでお絵かきしたり、ローラースケートをしたり、かくれんぼにドッチボール、キックベース。
おもちゃがなくても遊びがそこらじゅうに転がっていました。
そして、誰に教わったわけでなくとも遊ぶ術を知っていた気がします。

そういえば、私が子供の頃住んでいた家は築80年の古い家で子供なら屈んで歩けるほどの縁の下がありました。
その縁の下に弟と秘密基地を作っていました。
学校から帰るとその秘密基地におやつを持っていって食べるのが楽しみでした。
懐かしいなぁ。。
DSC07511

みなさんは子供の頃どんなことにハマっていましたか??
思い出のエピソードなど聞かせてくださいね☆

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。