ワークライフバランス編後半:「師走だからこそ時短!」(ゲスト:(株)ベアーズ 専務取締役 家事研究家 高橋ゆきさん)

12月9日分放送は↓コチラから聞いてください♫

ど~も!アッコこと井上亜紀子です。
最近、1歳の三男坊が「ママ~」というようになりました☆
かわいい~~~~~ヾ(๑→‿←๑)ノ゚
3人息子がいるというと、たいていの人は「大変ですね~」とおっしゃいますw
はい!大変です。
でも三男坊の存在は格別で、何をやらかしても許してしまう可愛さをお持ちです。
3人目は孫って、本当です!

さてさて、今週はワークライフバランス編です☆
ゲストは前回に引き続き、家事のスペシャリスト(株)ベアーズの高橋ゆきさん(写真右)!そして、ご意見番として(株)ダンクソフト星野社長(写真真ん中)もご出演♪
DSCF8033
師走の忙しい時期だからこそ、楽しく大掃除したいですよね~。
前回は猫の手ならぬ熊の手も借りたいほど忙しい時は、ベアーズをご利用ください♫と、落語家のようにダジャレで攻めてきたゆきさんでしたがw
今回は、会社のワークライフバランスの取組について伺いました。
DSCF7997
hosino san
放送の中でご紹介できなかったのですが、とっても素敵な取り組みをお聞きしたのでご紹介します!
(株)ベアーズさんでは、朝礼時にリボン賞を発表するのだそうです。
このリボン賞、仕事の成績が良ければもらえるといった賞ではありません。
感謝のしるしのリボン賞。どんなことでもいいんだそうです。
例えば、○○上司のあのひとことで元気づけられましたとか、○○さんの笑顔のおかげで明るくなりましたとか、例えが下手ですが、ほかの人のよいところを褒めるんです。

ありがとうという気持ちを込めて、名刺にお手紙を書いて渡すという制度。
月に1度、このリボン賞を沢山受け取った人を発表する場もあるそうです。
ゆきさんは「縁の下の力持ちが誰なのかがわかるんです」とおっしゃってました。

ワークライフバランスを取り入れようと、会社に制度を作る会社が増えてきています。
でも、制度だけがあっても実際に使う人がいないのでは仕方がありません。
残念ながら、制度はあるけど実際は使えそうにない雰囲気だったり、使いにくい内容だったりする会社が多いと思います。
でも、このリボン賞は、”制度”という硬いものではないけど、制度以上に力を発揮している気がしてなりませんでした。
DSCF8002

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by アッコ