いい睡眠で元気いっぱい ~前半~

↑上のプレーヤで10月番組の前半をお聴きいただけます。
ブログをご覧の際は、ぜひ併せてお聴きくださいね!
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
みなさん、こんにちは。なかやまみかです。

10月に入ってとても過ごしやすくなりましたね。
そこで我が家は旅行ザンマイです☆
オープニングでお話した沖縄に先週は千葉の鴨川に行ってきました。

ん?どっちも有名な水族館がある!
はい。どちらも行ってまいりました。
沖縄では海ぶどうという魅惑の食べ物を発見し、鴨川では自分と同じサイズのセイウチのむいぐるみをGETした翼君。
我が家はパパも私も旅行が大好き~☆そろそろ海外も挑戦してみようかなと秘かに目論んでいるママでした(笑)

さて、今月のママスタは「いい睡眠で元気いっぱい」をテーマにお届けしています。

今月のママサポは。
羽柴由美さん&灯里(ともり)ちゃん (3歳)
須山佳世乃さん&華(はな)ちゃん (2歳6ヶ月)
中山美佳&翼 です。

ともちゃんはめでたくオムツ卒業したそう!!おめでとう!!
かよのママとはなちゃんは初参加ですね~。自分でお名前紹介してくれました。
カワイイ。よろしくね~☆

早速ですが、みんな早寝早起きできてますか?
自分で言ってて自分の胸が痛むのはどうしてなのっ??
翼の睡眠スタイルといったら・・・お話するのもお恥ずかしい限り。
お昼寝が遅れて夕寝になってしまったらもう大変(/ω\)
朝まで遊んで、明け方寝て、昼頃起きる。
オールっすよ。
付き合うママが先に落ちることしばしば。
先に落ちたがために、ビーズクッションのファスナーを開けて中身のツブツブを部屋中に撒かれたことも。
もぅ笑えないでしょ~ヽ(*´∀`)ノハハハァ

はなちゃんは20時就寝・6時起床。お昼寝2時間。素晴らしいです。
ママの日々の心がけでもうリズムになっているそうです。
ママも素晴らしいね。

ともりちゃんはどうかな?
お昼寝なしで深夜1時頃寝てお昼まで寝ることが多いそう。
早く寝てくれたなと思っても、2・3時間で起きてしまって朝まで遊んじゃったり。

翼もよくあるパターンです。

かよのママが20時にはなちゃんの寝かしつけをするようになった理由は、自分の時間を持つ為なんだそう。でも時には寝かしつけるつもりが一緒に寝ちゃったり。
これって、ママあるあるだよね~♫

みんな寝る時のクセとか儀式みたいな物ってあるのかな?
はなちゃんは?
ママのおへそを触るんだって。あとは大好物の親指かなっ☆
ともりちゃんは?
ママの二の腕をムニムニするんだって。
つばさくんは?
赤ちゃんのときから常に持ち歩いているおさるのぬいぐるみ!もうボロボロ。。

睡眠リズムに問題を抱えたともりちゃんとつばさはなんと来年4月から幼稚園なんです。
ママは入園までにこの乱れた睡眠リズムをなんとかしたいと思っています。切実です。

後半では聖路加看護大学の堀内先生に子供の睡眠について伺っています。
先生、何かいい案はありませぬかっ??
お子さんの睡眠について悩めるママさん、ご期待ください。

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の1コマを是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

**************************************

<謎のカメラマンA>

富士山に登ってきました~(^^)
**************************************

いつも投稿ありがとうございます!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか