「かしこい夏の過ごし方」~後半~

↑上のプレーヤで7月番組の後半をお聴きいただけます。
ブログをご覧の際は、ぜひ併せてお聴きくださいね!
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。

暑い日が続きますが、みなさん元気に楽しく過ごしていますか??
私は先日1週間ほど実家に行ってきました。田舎にあるMY実家では、都会ではなかなかできない貴重な体験ができちゃいます(笑)。翼氏は家庭菜園でトマトやなすの収穫をしたり、50m以上ある長~いホースで庭中のお花に水をあげたり、ついでに水のトンネルをくぐってびしょびしょになったり…。お庭でプール遊びをしたり。虫に刺されまくったり(/ω\)

実家には翼氏のお相手をして下さる有難い後援会の皆様がいるので(笑)ママはお言葉に甘えて?ゆっくり美容室やエステに行くのであります。

そして、謎のカメラマンさんからも写真をメールでおくっていただきましたのでご紹介です!
************

「我々は宇宙人だ!」
こどもたちは楽しく節電やってます♪(投稿:謎のカメラマンさん)

子供ってなんで、扇風機に向かって喋っちゃうんでしょうね(笑)
*************

 

さて、今月は「かしこい夏の過ごし方」をテーマにお届けしています。
後半は人形町にあります健ナビ薬局・店長で薬剤師の豊田陽子さんにお話を伺っています。
健ナビ薬局さん、実は我が家のご近所でして。いつも前を通ってはいるんですが。
中を覗いてはいるんですが。まだ利用したことがなくって。

すると、豊田さんから「いろいろなイベントやったり天ぷらの廃油集めたりもしてるので、お薬もらうとき以外にも気軽に立ち寄ってくださ~い」とのお誘い☆
入口のところで回収してるペットボトルのふた、気になってたんですよね。
いま集めてますんで、今度持っていきますヽ(*´∀`)ノ


豊田陽子さんです。

節電ムードの中、エアコンを使うかどうかママは毎日葛藤しているんです。
節電と子供の健康・・・。うまく付き合っていく方法はないのかしら?

「乳幼児の場合、大人のように自分で水分補給したり、着ているものを調節して体温管理したり、できませんよね。だからこそママはいつも以上に子供の様子を見ていてあげてください。」と豊田さん。

たしかにたしかに。
熱中症の気になるこの時期、たくさん汗をかく子供たちの水分補給は気になるところ。効率よく水分補給するにはどんな飲み物がいいのかしら?
お水や麦茶だけ飲ませていても大丈夫なの?豊田さん?

「効率よく水分補給をするならイオン飲料や経口補水液がオススメです。お水やお茶だけでは不足してしまう塩分なども吸収しやすいカタチで入ってます。経口補水液は医師や薬剤師のいるところで買うことができます。健ナビ薬局でももちろん取り扱ってますよ。」

経口補水液って病気の時しか飲んじゃいけないのかと思ってました~。
以前、ロタウイルスに家族全員ヤラレタ時にお世話になった印象が強くて(笑)

熱中症になってしまったらママはどうしたらいいんでしょう?

「まずはあわてないこと。首すじや足の付け根などの大きな血管が通っているところを冷やしましょう。心配なときは医療機関を受診することをオススメします」
呼びかけに反応がなかったり、意識がないという場合はすぐに救急車を呼びましょう。

もし、救急車を呼ぶかどうか迷ったときはまず♯7119へ!!!
東京消防庁救急相談センターでは、医師や看護師などの相談医療チームが
24時間年中無休で対応しています。急な病気やケガをした場合に、救急車を
呼んだほうがいいのかな?今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?など迷った
際の相談窓口として、「東京消防庁救急相談センター」を開設しています。

ダイヤル回線以外の電話からの場合は 03-3212-2323へ!
救急車を本当に必要とする方のために、もし迷ったときは。
落ち着いてまず♯7119に相談しましょう。
携帯電話に登録しておくのも良いかもしれませんね。

昨年の猛暑では、熱中症で救急搬送された患者さんは全国で5万人以上だそうです。家族を熱中症から守って楽しい夏を過ごしたいですね。
ママのおいしいお料理で夏バテしない丈夫な体をつくる☆というのもいいかもしれないですね!
さて、きょうのお夕飯は何にしよう??

ママスタBlog次回もお楽しみに~(´∀`*)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆

8月のテーマは【いま勝どきの子育てがアツイ!勝どき特集】です。
皆さんの勝どき情報をお待ちしていま~す。

皆さんの夏の思い出写真を募集しています。
ママスタBlogに掲載させていただきま~す!是非メールで送ってくださいね!

番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に
出たいっ!(グループも歓迎♪)
などなどコチラまでお寄せください。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp(★は@に置き換えてくださいね)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています\
(^o^)/

posted by なかやまみか