ウィークリー声の架け橋 第131回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
1
さて、早いもので、9月も終わりを迎え、秋も深まってきました。
実りの秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、、、、、
ふと気が付くと、このように、秋の様々な表現があります。
人それぞれに楽しみがある季節、それが秋なのかもしれませんね。

レポーターの管香織です。
プロ野球で使用して折れてしまったバットを使って、
世界に一つのmy箸を作るという講座が中央区立環境情報センターで開かれました。
実際に参加してきましたよ!
1
講師は、NPO法人国際箸文化協会の中道久次さん。
「箸」という漢字が常用漢字になったのはごくごく最近のことだとか。
箸休めをすることの大切さ、箸のマナーなど盛り沢山な内容で、まず箸について様々なことを教えて下さいました。
3
そのあとは実際にバットの廃材をカッティングしていきます!
5
小さなノコギリで。
さくさく上手にきれます!
6
いざ、色を付けてゆきます。この工程はみんな性格が出ますね。
なかなかデザインが決まらず、手がつけられない方、黙々と進める方、などなど様々です。
7

8

10

11

12

13
環境のこと、健康のこと、そして日本文化についても考えさせられる、MY箸作り。
とっても楽しかったです!
14

15
中央区立環境情報センターで開かれている様々なイベント、
みなさんも是非参加してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です