ウィークリー声の架け橋 第95回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

こんにちは、秋野かほりです。
0115
1月5日の寒の入り、そして20日の大寒と、
暦通りに、日々寒さが増してきました。
とは言え、この大寒を過ぎれば、次は立春です。
来月になれば、少しずつ春の足音が聞こえてくるかもしれませんね。

こんにちわ!リポーターの石澤です!
今回は築地社会教育会館で活動をおこなっている
生け花サークル「花キッズ」の様子をお届けします。

華道家元池坊花督、木村尚末先生の指導のもと、
小学生になる前の小さなお子さんから中学生までの
皆さんが通われています。

花キッズ1

最初に素材の説明やなぜこの季節にはこの素材なのか?など先生から説明があり、
今回は新年にぴったりの葉ぼたんや寒竹などを生けていました。

木村先生はお花屋さんではなく市場で素材を購入し、子供達が
その日稽古でつかう草花がどのような形で土から生えているのか、
説明を聞いてから実技に移ります。

花キッズ2

みんな自分の感性の赴くままに作品を仕上げていきます。
「お話を聞いてみると竹は長い方がかっこいいと思ったから」とか
「赤を前に出したいと思ったから」などしっかりお答えしてくれました。

花キッズ3

お話を伺った保護者の方からは
「生け花を始めてからお花や植物に積極的に興味を持つようになったり
名前を覚えたりするようになりました」
「またお子さんが生けたお花が家にあると
家の中が明るくなって良いです!」と話してくださいました。

花キッズ4

生け花を通じて中央区という都会の中でくらす子供達に
日本の伝統文化だけでなく、自然の美しさや命の大切さなども
感じてもらいたいと話す木村先生のご指導がとても印象的でした。

花キッズは随時参加者を募集中です。
詳しくはHPをチェックしてみてくださいね!
http://www5.hp-ez.com/hp/hanaclub/kids

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です