ウィークリー声の架け橋 第2回目

「ウィークリー声の架け橋」この番組は区民皆様の声を毎週発信していく区民の皆様が主役の番組です。

区内の様々な場所でお聴かせ頂いた皆様の声を一つ一つ紡ぎ合わせて、番組は作られていきます。

あなたの声を、ぜひお聴かせ下さい。

番組の内容は毎週水曜日に更新します。

放送時間は、平日1回目は午前10時40分から午前11時まで、

2回目は午後3時10分から午後3時30分までです。

3回目は午後9時40分から午後10時までです。

土曜日と日曜日は、1回目が午前10時から午前10時20分まで、

2回目が午後3時から午後3時20分まで、

3回目が午後9時40分から午後10時までです。

お楽しみに!!


 

今週の「Weekly声の架け橋」は、

4月1日から5月6日まで浜離宮恩賜庭園で開催されている「浜離宮 花と緑の集い」を特集します。

番組メンバー全員で、開催初日の4月1日に浜離宮へ伺いました。

当日は、本格的な春の訪れを感じさせるような、とびきりの晴天でした。

大手門口から園内に入ると、そのすぐ先には色鮮やかな菜の花の絨毯が広がっていました(4月1日時点)

もう少し暖かくなれば、園内は黄色から桜色へと移り変わっていくことでしょう。

番組では、庭園の見所を浜離宮恩賜庭園の松井サービスセンター長に伺っています。

これからの季節、みなさんも是非、足を運ばれてみてはいかがですか?

入園が無料になる「入園整理券」についてのお問い合わせは、

中央区総務部総務課総務係 電話:3546-5234 までお願いします。

 

こんにちは、秋野かほりです。

今回は浜離宮恩賜庭園に取材に行ってまいりました!

お天気もよく来園者も大勢いらしていて園内はにぎやか!

絶好のお花見びよ…取材日和でした(*^^*)

園内は寿齢三百年の松や鴨場、茶室に池…などなど見所がたくさんあるのですが、

中でも今が見頃ということで黄色が眩しい名の花畑に多くの方が集まっていました。

風に乗って菜の花の良い香りがほわほわ…幸せです( ´ ▽ ` )

カメラを構える方々、名の花畑を眺めながら日向ぼっこをされている方々に色々とお話を伺いました。

その様子は、是非番組をお聴き下さい☆

庭園内をぐるっと散策しながらの取材でしたが、見所が数ある中、

個人的に気になったのは潮入の池です。

池なのに海水なので、岩にはフジツボがっ!!

見慣れぬ不思議な光景に最初は戸惑いましたが、海水を取り込んだ池は日本で浜離宮恩賜庭園だけ!

一見の価値ありですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

桜は徐々につぼみが膨らみ始め、中には元気に咲いている木も!

まさにこれからがお花見のチャンスです!

一日いても飽きませんっ。とっても楽しかったです♪

放送を聴いてぜひお友達やご家族を連れておでかけください☆

 

みなさんこんにちは☆番組レポーターの福宮 あやのです。

今回は、記念すべき第一回目のレポート!ということで、番組メンバー全員で浜離宮恩賜庭園へお邪魔してきました!

実は初めての浜離宮恩賜庭園ということで、すごく楽しみにしていたのですが…

まるで私たちを歓迎するかのような晴天!

満開で黄色い絨毯のような菜の花!!

少し遅れてまだ見頃が続く梅!!!

そして、少しだけだけど顔を見せ始めてくれた桜!!!!

と、本当に素晴らしいレポート日和でした♪

来園されている皆さんも思い思いに写真を撮ったりピクニックを楽しんだりと、園内を満喫されていました。

そして、とっても驚いて印象的だったのが、浜離宮恩賜庭園を詳細に説明してくれる携帯型の機械があったことでした!

ユビキタス・コミュニケータ というそうなのですが、庭園を回って見所に来ると自動で感知して、映像と音声で説明してくれるのです!

美術館にあるイヤホンで聞く説明機械と似ているのですが、

それらと違って自動的に説明を始めてくれるので、

気づかずに見所を過ぎちゃった…なんてこともありません。

すごい先進技術~!!とみんなで感激でした!

そしてそして、何よりびっくりしたのが、この機械、無料で貸し出していただけるんです!!

ほんとにびっくり!

これがあれば庭園を何倍も楽しめること間違いなしです♪

浜離宮恩賜庭園へ行かれる際は、ぜひみなさんも利用してみてくださいね!

沢山の来園者の方にも快くお声を頂けて、本当に素敵な1日でした。

もぅ、お仕事だってことを忘れるくらい、楽しんじゃって… 笑。

お声をくださった皆様、本当にありがとうございました!

こんな風に色々な場所、イベントに伺って皆様とお話できるかと思うとこれからがますます楽しみです♪

これを読んでくださっているあなたの所にも伺うかもしれません!

その時はぜひ、よろしくお願いしますね☆

それではまた次回、お会いできる日を楽しみにしています♪

 

みなさんこんにちは。レポーターの天野翔太です。

前日の強風で雲が吹き飛んだのか、

抜けるような青空でとても気持ちのいい取材日和でした。

浜離宮に行くのは初めてでしたが、とても親しみやすく、

和やかな気持ちになれる庭園でした。

ビル群と浜の松とのコントラストも、個人的には意外と新しい美しさを発見でき、魅力的に感じました。

桜がまだ開花していなかったのが悔しいところでしたが、

次は桜が満開の頃に、友達を誘って美味しい食べ物を沢山持って、

お花見を楽しみたいと思います。

 

こんにちは、徳丸友紀です。

番組初の取材は、この季節の行楽にぴったりの「浜離宮恩賜庭園」!

お天気にも恵まれ、絶好の初取材日和となりました。

庭園を見まわして気がついたことの一つに、来場の皆さんが思い思いに楽しんでらっしゃるということ。

なぜだろう、と周りを見渡してすぐに気が付きました。

それはきっと、大手門入口すぐ近くのサービスセンターの皆さまが

とても素敵な笑顔で出迎えてくださっていて、はじめて訪れた方にも、

とてもわかりやすく丁寧に園内のサービスや設備の説明をしてくださっているからなんです。

あたたかいおもてなしの心に最初に触れることができるから、

ご来場の皆さんも安心して庭園を楽しむことができるんですね。

肝心の初取材はといいますと・・・・こちらの方も、みなさん、笑顔で取材に応じてくださり、

初取材ながら、緊張することなく楽しくたくさんの方から楽しくお話しを伺うことができました。

ご協力、ありがとうございました。

次回の番組で、あの浜離宮の自然の中で頂いたお声をその笑顔と共にお届けします。

リスナーの皆さん、私たちの初取材、楽しみにしていてくださいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です