足袋「大野屋」の福島さんのヨット旅・「旅のヘルプデスク」

ハロラジ金曜日 新宮志歩が1週間ぶりにお届けしました!

☆新富町の足袋屋 「大野屋」の7代目・福島さんスタジオに生出演いただきました。

1770年頃に創業、約240年を迎える老舗足袋屋さん。
お客様には私達も知っている歌舞伎役者さんや踊り手さん、
そして料亭の女将さんや中居さんなどがいらっしゃるお店です。

そんな大野屋の福島さん、
実は趣味で小学校の頃から『ヨット』を続けているそう!!!

福島さんがやっているヨットは、風の力を使ってレースを行うものがメイン。
今日はトランスパックレースというロサンゼルスからハワイを横断するレースから
帰ってきたばかりということで、このお話を中心に伺いました。

北海道から沖縄を自転車で往復するぐらいの距離とスピード・・・というレース。
約2週間かけて帆を張りレースしていくそうなのですが、
福島さんのチームは8日と12時間で無事完走!
その間、お風呂なし、食べ物は乾燥した宇宙食のようなもの、
そして10人も乗ればいっぱいになるという船内で過酷な日々を過ごしていただんだとか。

夢の島マリーナではブラインドセーリングという目の不自由な方がレースを行っていたり、
五輪の競技にもなっているそうなので、私達がヨットに触れる機会もありそうですね。
楽しみです!


☆中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」

今週は奥山所長とサービス課のニューフェイス・徐やうぇんさんにお越しいただきました。

徐さんは、2012年に台湾から日本にやってきたという台湾出身の方。
日本の文化や食にあこがれていたそう。

そんな徐さんに伺った今月のワンワードは
「ニァン・ウォー・マン・イー・チー・チャオ・リャ・チー・ファン」
(中国語表記ができず・・・すみません!)

=「一緒に楽しみましょう!」
という夏にピッタリのワードを教えてくれました!!

花火大会に行きたい!という徐さん。次回はぜひ台湾の文化について教えてもらいましょう^^

☆今週もおつきあいありがとうございました!
来週月~木はJUMIさん担当。
私はまた金曜日に戻ってきます♪良い週末をお過ごしください。