レッツEnjoy講座 & 第12回目 東京マラソン2018 ランナー募集!& 日本橋忍者学校

レッツEnjoy講座
「旬」を味わう日本料理
~秋・栗ご飯と茶碗蒸し、菊花和え~

これから秋に向かって「秋の美味しいもの」が増えてくる嬉しい季節!!
今日は築地社会教育会館で開催される「秋の日本料理教室」について尾澤さんにご紹介いただきました。
講師は勿論、お馴染み!二宮尊徳先生です。ハロラジには3回目のご登場!


日本料理の隠し味、隠し技をしっかり教えてくださる二宮先生に今回は秋の食材を存分に使ったメニューをご紹介頂きます。

二宮先生の講座ではグループでの調理ではなく、個々の参加者が調理する形式のお料理教室ですから、より実践的に学べます。
今回メニューとオススメポイントは・・・
1. 栗ご飯
和食の炊き込みご飯は塩で炊く、醤油で炊くという2つの味のみ。
特に醤油で炊く時、味の薄めから濃めまで、季節によって変化を加えることが大事なのだそうです。
今回は栗とお米を一緒に上手に炊くコツ、教えてくださるそうです。

2. 茶碗蒸し
柔らかければ柔らかいほど良いと言われる茶碗蒸し。
卵の大きさL玉だと、卵1個:1カップ(200cc)出汁が標準の硬さとのこと。
上手に強火と弱火を併用して12,3分で絶妙の硬さの茶碗蒸しができるのだそうです。その火加減を知りたい!

3.菊花和え
  食用菊をおひたしでいただく見た目にも美しい和え物

試食の際には鯖の味噌煮と船場汁も付くという贅沢なメニューですーー。
秋の旬を味わう料理教室。ちょっとしたコツを知ることでプロ並みのお料理が出来るようになるかも?!
(今後12月にはおせち料理、年明けには冬の旬を味わう講座も予定されています。)

開催日時:9月9日(土) 10:30-13:30
開催場所:築地社会教育会館 4階 料理教室
定員:20名
対象:18歳以上
参加費:3000円
応募先:03-3542-4801
応募締め切り:8月24日(木) ご応募多数の場合は抽選

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
第12回目 東京マラソン2018 ランナー募集!

開催は2018年(平成30年)2月25日(日)

まだまだ先―と思っていたら、いえいえランナー募集はもう始まっています。
応募締切は今月、8月31日(木)
昨年から変更されたマラソンコースは過去から現在、そして未来の東京を象徴する42.195km

東京都庁スタート~飯田橋~神田~日本橋~浅草雷門~両国~門前仲町~銀座~高輪~日比谷~東京駅前・行幸通りゴール!!

参加できる条件は一般の方の場合、
マラソン大会当日満19歳以上 6時間40分以内に完走できる方とのこと。
第12回目 東京マラソン、フルマラソンについての応募は
方法: 公式ウェブサイトhttp://www.marathon.tokyo/から申込み
期間: 2017年(平成29年)8月1日(火)から8月31日(木)まで
参加者の決定: 申込者多数の場合は抽選

やはり今回も倍率は10倍を越えるのでは??

東京マラソン2018ボランティア募集については10月上旬に詳細が発表されるようですよ!こちらも注目です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「日本橋忍者学校」@三重テラス

三重県伊賀市は忍者発祥の地。
夏休み中の子どもたちに、手裏剣投げや忍者衣装の着替え体験など忍者を体験してもらうイベントを開催。
わなげ、折り紙での手裏剣づくりなども体験できます。

8月19日(土)、20日(日)の午後は本物?!忍者が登場します!
興奮!!

開催場所:日本橋室町 三重テラス2Fイベントスペース 入場無料・予約不要
開催期間:8月6日(日)~8月23日(水) 10:00~17:00
問い合わせ先:三重テラス 03-5542-1035
関連サイト:
http://www.mieterrace.pref.mie.lg.jp/content/event.php?no=20170720092125

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたの宝くじにまつわるエピソード」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
宝くじといえば、いつも期待はずれ。でも、つい買ってしまいます。
当選番号を照合するときは期待と落胆を繰り返しながら2、3度見直したりして、さらに宝くじ売り場でも確認してもらいます。
2年前ですが、さんざん確認した、外ればかりの宝くじを宝くじ売り場で確認してもらったら、なんと3000円当たってました。
あれほど確認したのにと思いながらも、舞い上がりました。
それ以降、宝くじの売り場での最終確認は欠かせないものになりました。 (AKさん)
☆凄いじゃないですかーー笑顔。 よーく確かめるべきなんですね。参考になります!(JUMI)

*こんにちは。宝くじの最高額は数百円です。それ以上の金額が当たったことはないですね。(うどん県大好き さん)
☆そう!連番で1枚当たる!という感じですよね。わかりますーー^^;(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、8月18日(金)、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ!

私JUMIは来週8月21日(月)にまたお目にかかります。

では来週8月21日(月)のメッセージテーマを、、、、、
「あなたが今、1番 手に入れたいもの」教えてください

ではまた来週!