Art Focus @ Tokyo & お花のお話「C’mon A Kamon」スペシャル

Art Focus @ Tokyo
アートライターのヒロさんにご紹介していただきました!

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館にて開催中
「生誕140年 吉田博展」

(1)挑戦し続けた画家
吉田博(1876‐1950)は水彩、油彩、版画と、技法を変えながらも一貫して風景画を描いた画家です。
アメリカで水彩画が絶賛され、欧米でも活躍するようになりましたが
幕末の低俗な浮世絵の人気が止まないことを憂い、自らで彫師と摺師を雇い木版画の制作に没頭します。
版木6枚の表と裏を使い、平均30数版、60〜80色という非常に手の込んだプロセスで
約20年間に250点を完成させました。

(2)山岳画家
吉田が自ら登山して描写した山岳画の数々は、リアルかつ美しく、目を見張るものがあります。
登山は無理せず案内人を伴い、日本アルプス、阿蘇山、ロッキー山脈、ヨーロッパアルプスなどへ出かけ
山頂からの風景だけでなく麓からも描いています。
還暦の時には「日本山岳画協会」を結成するなど、山好きは生涯続きました。

(3)完璧主義
作家はどの技法を用いても常に完璧を求め、妥協しなかったそうです。
情緒よりも光の輝きを重視した、洋画タッチの繊細な木版画はとりわけ味わいがあります。
真摯な姿勢を貫き、完成させた作品の数々に、作家の人となりを感じとれる気がします。

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館 http://www.sjnk-museum.org/
2017年8月27日(日)まで 月曜休館
午前10時〜午後6時 ※入館は閉館の30分前まで
一般1200円

*巡回展最後の会場です。知名度は高くない画家ですが、その精力的な制作に感嘆するはずです。

01:吉田博「帆船」シリーズ

02:会場風景
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」スペシャル
花門フラワーゲート & 銀座花門 情報!

東京スクエアガーデン地下一階の「銀座 花門」さん♪
スタジオに花門フラワーゲートから番組コーナーでお馴染み岡崎さんと北村さんをお招きして生・旬トーク!!(笑)で盛り上がりました。


スタジオにはこれから絶対旬!自宅用にもプレゼントにも喜ばれるというこれから大注目商品「ハーバリウム」を持ってきてくださいました。
ハーバリウム?? と思われた方、その写真はコチラ↓

涼しげでセンスいい! オーダーでMy オリジナルのハーバリウムも作れるようですよ。

さらにこれから夏を過ぎ、秋を迎え、クリスマスに向かって中央区、特に銀座中央通りはどんな草木で飾られていくのー?というかなり先取りな話題にも答えてくださいました。
中央区は緑化事業に力を入れている区の一つ。
多くの方々の努力と愛情で草花が街中にあるって本当に嬉しいことです。
こうした草花のこと、中央エフエム・ラジオ番組を通してもっと知っていただきたい!
ラジオで一緒に盛り上がってもらいたいーー!と岡崎さん、北村さんがおっしゃっていました。
ホント、そうです。
毎週・水曜日にお送りしているお花のお話「C’mon A Kamon」のコーナー、是非聴いてくださいね!!

そして今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたが、出来ることならなかったことにしたい出来事」教えてください

*JUMIさん、ご無沙汰してます。
今日のテーマ、無かったことにしたいこと、、、
それは「親知らずの虫歯」です!
年に数回、検診で歯医者さんに行っています。
この7年間、なにも無かったのに、先日「親知らず」に虫歯がΣ(・□・;)!
先生に、そろそろ抜く頃ですね~と言われてしまいました。
実は私、喘息があって、以前に痛み止めでアレルギーを起こしたことがあるので、
今回は大きな病院を紹介してもらい、月末に「抜歯」の予定です😢。
ああ、親知らずの虫歯なんて、無かった事にしてほしい!!
でも、実際に痛くなってからの方が、もっと大変だったかもしれません。
とりあえず、そう思うようにしています。(木挽町ミーミさん)
☆抜くのですかーー?!それは大変ですねー(T_T)
親知らずは普通にしてても疼くと聞きます。早く治すのが一番です、くれぐれもお大事になさってください。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
会社を定年退職した先輩に最近会ったのですが、私が「会社でパソコン操作中に睡魔に襲われて一瞬だけど舟漕いだ」というのです。かなり前の出来事らしく私は全く記憶にないのですが、思い返せばその先輩は会う度にこの話題を出します。
何だか、このままだと一生言われ続ける気がして(笑)出来事としては、大したことではありませんが、出来れば無かったことにしたくなります。(AKさん)
☆それは先輩から見ればきっと、普段のAKさんのお仕事ぶりからはありえない『居眠り』だったんでしょうね。よほどお疲れだったとか?これからその話題には思い切り笑い飛ばして対応しちゃってみてはいかがでしょうーー!(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、8月17日(木)のメッセージテーマは、、、
「あなたの宝くじにまつわるエピソード」教えてください

さてさてどんなエピソードがありますか??