第8回 中央区・銀座シャンソンフェスティバル & 観光協会特派員の「大好き中央区」& 「真夏の夜の動物園」

第8回 中央区・銀座シャンソンフェスティバル

スタジオには華やかで艶やかなゲストの方をお招きしました!
シャンソン歌手のやまこし藍子さんです。


演劇の道からシャンソンの世界にはいられて約30年。
フランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフの歌に突き動かされ、その後ご自身独自の世界を極めていらっしゃったやまこしさん。

最近「シャンソン」というジャンルの認知度が高くなり、聴くことから実際に自分で唄いたい、という方が増えてきたとのこと。
年齢も若い世代から80歳を超える方まで幅広く。
今は若い世代のシャンソン歌手発掘コンテストも開かれているそう。世代が広がっているのは素敵なことです。
そして、この秋、中央区銀座で開催されるシャンソンフェスティバル。
『身近で楽しい歌』としてシャンソンを広めたいとの思いで続けていらっしゃるこのフェスティバル。山本リンダさんはじめ多数のベテラン歌手の方がステージを彩ります。
曲目もお馴染みのものが沢山。一緒に口ずさめそうですよ。

たくさんの方にお聴きいただき、『私もシャンソンを唄ってみたい!』というファンが増えて欲しいと、やまこしさんはおっしゃいます。
銀座でフランスの香りに包まれてみてはいかがでしょう。

2017年 第8回 中央区・銀座シャンソンフェスティバル
開催日時:9月30日(土) 17:00開演
開催場所:銀座ブロッサム 中央会館
チケット代:6500円(全席指定)
*中央区在住の方は200円割引
お申込み・お問合わせ:オフィスSHINKAWA(03-6280-5119)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにご登場!は観光協会特派員歴7年目に入られたサムさんです。
いつもカメラ片手に中央区の季節の移ろいなど美しいシーンを切り取ってブログにUPしてくださるサムさん。
暑いこの時期はやはり水辺の涼を感じる写真を撮っていらっしゃるそうです。
目で楽しむ「涼」ということでは、浜離宮恩賜庭園など都立公園で今、実施されている
「和傘で暑さを防ごう」―日傘貸出サービスー。日傘の柄がとっても粋で素敵だそうですよ。浴衣を着て涼やかに日傘をさして庭園散策、いいですねー。
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

さて、サムさんが今回ご紹介してくださったブログは
「佃島の盆踊り」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/07/2017-19.html

7月13日~15日に開催された伝統ある「佃の盆踊り」
この佃の盆踊りはゆったりとした踊りを行きつ戻りつ繰り返す趣あるもの。
中央区佃のこの季節の風物詩。いつまでも続いてほしい盆踊りです。

サムさんが撮影なさったその風景がこちらです。

Exif_JPEG_PICTURE

これからもたくさんの素敵なシーンの写真、ブログでご披露いただきたいなーと思います!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
上野動物園の夏の恒例イベント「真夏の夜の動物園」

開催期間:8月9日(水)~8月16日(水)までの8日間
開催場所:東京・上野動物園

上野動物園の開園時間が通常より3時間延長。
昼間には見られない動物たちの夜の行動風景や、「ナショナル・ジオグラフィック・チャンネル」の野外上映会、オープンビアガーデンなどが楽しめる、夜の動物園ならではの時間が過ごせるイベント。
期間中は、動かない鳥「ハシビロコウ」や、夜行性の「タテガミオオカミ」、室内で過ごす「ジャイアントパンダ」、サル山、クマたちの丘など、動物たちの昼間には見られない夜の姿や過ごし方をゆっくり観察することができます。
また普段は一般の人が立ち入ることのできない「ゾウの運動場」の中に入っての見学や、野外音楽ライブなど特別なイベントも用意されています。

「真夏の夜の動物園」開催期間中
上野動物園内の不忍池テラスのオープンビアガーデンも楽しめます。

嬉しすぎる–!夜の動物たちの生態を知ることができる貴重な機会。
夜の上野動物園、是非、あなたも訪ねてみてください!

「真夏の夜の動物園」
8月16日(水)まで開催中 (時間:9:30~20:00まで*入園は19:00まで)

http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/ueno-doubutsuen-night2015

++++++++++++++++++++++++++++++++++
8月15日(火)のメッセージテーマは、、、
「あなたが今、とっても気になっているスポット」教えてください