協働ステーションNAVI & お花のお話「C’mon A Kamon」& 「サマーミュージアムスタンプラリー」

協働ステーションNAVI

中央区小伝馬町にある協働ステーション中央のチーフ・コーディネーター、杉原さんにお話を伺いました。

「ものづくり」の盛んな新潟県の燕三条を旅して感動した!とおっしゃる杉原さん。
日本の手作り、匠の技術に改めて敬服したとのこと。

今日はNPOサポートセンター主催の研修についてご紹介してくださいました。
「Good Business Studio」
(社会課題解決を推進する実践プログラム)

5つのカテゴリーからあなたが今、興味のある、学んでみたい、現在取り組んでいるといったテーマについて、お気軽に参加なさってみてはいかがでしょう。
1:人事・組織 2:マーケティング 3:広報
4:Web運用 5:ファンドレイジング

たくさん講座はありますが、直近の講座を1つご紹介!

*チラシ・パンフレット・事業報告書「2017年 紙デザインのポイント」
開催日時:8月17日(木) 10:00-12:00
開催場所:NPOサポートセンターオフィス
定員:30名
受講料:3000円
講師:西川 亮(NPO法人 Co.to.hana 代表理事)

参加費がとてもリーズナブル。他ではなかなか受講できない内容と講師陣。
この夏休み、時間に少し余裕ができるこの時期、今までできなかったものへの「学び」の時間に充ててみてはいかがでしょう!

++++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今日のお花はコチラ!


詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++++++
「サマーミュージアムスタンプラリー」
東京メトロと東京国立近代美術館のよる開催!

開催期間:8月10日(木)から8月31日(木)まで
(※8月14日(月)21日(月)28日(月)は東京国立近代美術館は休館日)
開催場所:東京メトロ東西線 「竹橋駅」&東京国立近代美術館

参加費:無料(スタンプラリーに必要な交通費は自己負担)
入館料:東京国立近代美術館の入館に観覧券が必要

*期間中竹橋駅と東京国立近代美術館のスタンプを集めると素敵な賞品プレゼント!
東京メトロ各駅に設置の専用リーフレットを持って、スタンプが設置されている竹橋駅と東京国立近代美術館(最寄駅 竹橋駅)の2箇所でスタンプを集めて東京国立近代美術館内のインフォメーションカウンターで達成賞をGETしましょう。
(※リーフレットは8月10日(木)から配布を開始。無くなり次第配布終了)

さらに!
8月25日(金)のプレミアムフライデーに達成賞を引き換えた方限定で、素敵な賞品が当たる抽選会に参加可能。
抽選で当たる賞品は。。。
A賞 美術館オリジナルトートバック(50名)
B賞 「日本の家1945年以降の建築と暮らし」招待券 (50名)
C賞 東西線 クレラップ  100名 ((これが超シュール!))

現在の東京国立近代美術館 展示内容は
10月29日まで開催中  企画展「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」展
ローマ、ロンドンを巡回した展覧会、ついに東京で開幕!日本の建築家56組による75件の住宅建築を、400点を超える模型、図面、写真、映像などを通して紹介する壮大な展覧会。
見応えがあります。
http://www.momat.go.jp/am/exhibition/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ・・・
「最近改めて便利だー、と思ったグッズ」教えてください

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
先日開催された、「ゆかたで銀ぶら」の泰明小学校の盆踊りに参加してきました。
校庭にやぐらが組まれ、たくさんの人でとても賑わっていました。
泰明小学校の在校生、卒業生、校長先生や先生方も半纏や浴衣で参加されていて、ほのぼのとした感じでとても良かったです。
久しぶりに、浴衣に下駄をはいたのですが、下駄って便利ですね~。
つっかけてそのまま履けるし、道に濡れたところがあってもそのまま歩けるし、軽くて涼しく、日本の気候にぴったりな履物だと思いました。
来年は中央通りでの盆踊りが実現したらいいですね^^(ミルさん)
☆素敵!泰明小学校の盆踊り、風情がありますね。あそこのグラウンドで踊れたなんて!下駄は実用性とファッション性を併せ持つ、ほんとに便利なものですね。私は歩く音の響きも好きです!(JUMI)
*ジュミさん、こんにちは。
最近、携帯型のリュックを愛用しています。10cm×5cm位に折り畳めるのでバックに入れておけば外出先での買い物や、帰り道で持ち物の重さが辛くなった時など、ホントに便利です。
お陰で、つい、買い物の量が増えてしまうのが、たまにきずです。(AKさん)
☆両手が空いて動きやすい!ということに私も最近改めて気づきまして、、、リュックも最近オシャレですからどんどん使いたいです。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
8月10日(木)のメッセージテーマは、、、
「あー、早くやっておいて良かったー、と思ったこと」教えてください

夏休みですからねー、宿題とか、、、ね―――(苦笑)