剱伎衆かむゐ 剱伎道公演 「初陣」@月島社会教育会館 & ようこそ中央区立図書館へ!

剱伎衆かむゐ 剱伎道公演「初陣」@月島社会教育会館

スタジオに剱伎衆かむゐメンバーであり、剱伎道 師範代でいらっしゃる松村裕美さんをお招きして、7月28日(金)に月島社会教育会館で開催される剱伎道公演「-初陣-」についてご紹介いただきました。

約10年前に剱伎道に出会い、その世界に魅せられて研鑽を積み、今や女性として師範代でいらっしゃる松村さん。
姿勢が良くてキリッとしていらして、まさに「礼節」を体現なさっています。
カッコイイ!!惚れ惚れ。
思わず私も、姿勢を正してお話を伺ってしまいました。

『剱伎道』とは.。。。
日本のみならず、アメリカやヨーロッパ、中東など世界中で活躍している
サムライソードアーティスト“剱伎衆かむゐ”リーダーの島口哲朗氏が2012年に創始したもの。
「礼」に始まり「間合い」を通じてコミュニケーションを学ぶ、年齢・性別を問わず誰にでも楽しめるオリジナルメソッドとのこと。

かなりハードな立ち合いなどもありそうですが。。。。
年齢、性別にかかわらず誰でも始められるのか伺ったところ「勿論!」とのお答え。
小さいお子さんからご高齢の方までいつからでも始められるとのことで
「侍(サムライ)」精神を軸に、剣を使った立ち回りを習得できるのです。
これは国境も関係なく、全世界の人が習うことができますね。

ご興味ある方、習ってみたいワー、という方は来週、中央区月島での公演をご覧になってみてはいかがでしょう?
何と、月島には剱伎道の道場「月島クラス」がある!ということで、より身近に感じられそうです。
http://samurai-kamui.com/kengido/

剱伎道公演『-初陣-』

開催日時:2017年7月28日(金)  開場17:30 開演18:00

会場:月島教育会館ホール  チケット1,000円(全席自由席)
+++++++++++++++++++++++++++++
ようこそ中央区立図書館へ!

京橋図書館 管理係の小倉さんをスタジオにお招きして、区内の3つの図書館で開催されるイベントなどについて教えていただきました。

京橋図書館の七夕の笹には、たくさんの飾りと短冊がつるされました。子どもたちはいろいろなお願いをたくさんの短冊に書いてくれたので、にぎやかな笹になりました。

<展示>
京橋図書館一般展示のテーマは「飛行機」です。
1903年にライト兄弟がライトフライヤー号で空を飛んでから百年ほどの間に、 飛行機は流通や移動など私たちの生活にすっかり欠かせないものとなりました。 今回は、そんな飛行機や空港にまつわる本を集めてみました。

京橋図書館ミニ展示コーナーでは、中央区立図書館で発行している児童向けブックリスト「このほんしってる」で紹介された本を展示しています。夏休みにぜひ読んでみてください。

<夏季学習室>
中央区立図書館では小学校・中学校・高等学校などの夏休み期間中に学習室を開設します。
期間:7月21日~8月31日(毎週月曜日―金曜日)
午前9時から午後5時まで
場所:京橋図書館鑑賞室30席・日本橋図書館6階ホール20席・月島図書館会議室12席

*先着順で費用は無料。
図書館の休館日や行事などで利用できない場合がありますので、事前に各図書館にお問い合わせください。

<夏休み子ども会>
8月21日(月):日本橋図書館・6階ホール

開催時間:午後3時~
3歳くらい~小学生低学年向け
内容は大型絵本「なにをたべてきたの?」ほか工作です。

8月23日(水):月島図書館・月島社会教育会館4階和室
開催時間:
① 午後2時30分~3時まで・0歳~2歳向け
内容は大型絵本「おやおやおやさい」ほか
② 午後3時30分~・3歳くらいから小学生低学年向け
内容は大型絵本「だるまちゃんとかみなりちゃん」ほか

8月29日(火):京橋図書館・京橋図書館鑑賞室
午後3時~ 3歳くらい~小学生低学年です
内容は大型絵本「スイミー」ほか

各図書館とも費用は無料です。直接会場にお越しください。

*暑い季節になりました。涼しい図書館で一日過ごしませんか。図書館には、じっくり読む本から気楽に読む本までたくさんあります。ぜひ図書館にお越しください。
皆さんのご来館をお待ちしています。

++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは・・・
「最近、胸がキュンとしたこと!」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
胸キュンといえば、なんといってもNHKの朝の連ドラ『ひよっこ』ですよ。
もう毎日ドキドキしながらヒロインとお相手の大学生の胸キュンシーンにどっぷり感情移入しています。
携帯が無い昭和の告白とデートの純情でかわいいというか、ほほえましいというか。
近年ドラマや映画、ましてや現実にも見たことない懐かしいホンワカ胸キュンの展開がこのドラマにあって毎朝楽しみです♪
今週はベテランOL愛子さんはじめ、ところどころに胸キュンが散りばめられた展開になりそうで見逃せませんわ〓。(AKさん)
☆やはりー!!ですよねー。久々にハマって毎日「胸キュン」ですよ、私も!(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、7月19日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたが最近、とっても気になっていること」教えてください

メッセージお待ちしています!