ぱんだウインドオーケストラのコンサート&旅のヘルプデスク

◎7/1(土)@有楽町朝日ホールにて
「親子で楽しむ吹奏楽コンサート」を開催するぱんだウインドオーケストラ
楽団長でユーフォニアム奏者の佐藤采香(さとう・あやか)さんをお招きしました。

2011年に東京芸術大学に入学した方たちを中心に結成された楽団。
上野動物園のぱんだにかけて、この名前をつけたそうです。

吹奏楽授業がきっかけで集まった仲間たちで演奏会をしたのがきっかけで、
その当時はここまで大きな規模になるとは思っていなかったと佐藤さん。
楽団員は平均24歳という若さながら、様々な規模でのコンサート活動に励んでいます。
中にはメディアや演奏会で引っ張りだこの演奏家も在籍していて、
これからの活動にもさらに大注目の楽団です。

佐藤さんが担当している楽器・ユーフォニアムは、
中低音の響きある音で、その語源には「よく響く」という意味があるそう。
世界のスーパースター・スティーブンミードの演奏を聴いたことで
「世界で活躍するミードさんのようになる!!!」と音楽の道を志した佐藤さん。
現在は東京芸術大学大学院へ進み、さらにその腕に磨きをかけています!

オリジナル曲の『PANDASTIC!』もオンエアしました。
躍動感のある曲で、私も一気に引き込まれました~!

7月1日(土)有楽町朝日ホールにて、11時開演/14時開演の2回公演です。
子供(3歳以上)1500円、大人(中学生以上)3000円
チケットのお求め、詳細はぱんだウィンドオーケストラのウェブサイトをご覧ください!

http://www.pandawindorchestra.com/

◎「旅のヘルプデスク」 中央区観光情報センター

今週は奥山所長とサービス課の小林玲奈さんにお越しいただきました。
音楽活動が趣味という小林さん!
ライブで身に着けたパフォーマンスをラジオでも発揮してくれました。

小林さんはチームイングリッシュということで、今月のワンワードは英語で。
『It’s my pleasure 』=「あなたのお役に立ててうれしいです」

You are welcomeよりも丁寧な言い方で、これを使うと、
「あっ!この人英語知ってるな!」と思ってもらえるようなワードだそうですよ。

私も使ってみたいと思いますー!!!

◎来週月~木はJUMIさん担当。
私はまた来週の金曜日に戻ってきます。

来週のゲストは「夏の旅の思い出♪」お待ちしています!!
それでは♪