観光協会特派員の「大好き中央区」& ワーク・ライフ・バランスセミナー@中央区役所

観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにお越しくださったのはブログネーム「佃のうさこ」さんです。

佃のうさこさんは、訪日旅行者など外国の方たちに「和食料理」の素晴らしさを伝えたいとご自宅を開放して「体験型料理教室」を随時開催なさっていらっしゃいます。これって民間、草の根国際交流の極みですよね。楽しそうだなー。
そしてもう一つ、佃のうさこさんのライフワークであり、観光協会特派員さんブログとして注目なのが「中央区の野鳥たち」レポート。

今回ご紹介くださったブログは「5月の石川島公園・隅田川テラスの野鳥たち」。
定点観測を始めてこれまで1年3か月、中央区の野鳥たちを撮影した素敵なアルバムが日に日に増えているとのこと。これは貴重な資料としても素晴らしいですね。

石川島公園で1年間、野鳥観察したところ44種類もの野鳥に出会えたそうで、これは大都会東京・中央区の誇るべきことですよね!
隅田川テラスを歩いていても、本当に手が届く近さに野鳥たちがいるという幸せ。
この時期、子育て真っ最中の鳥たちを見ることもできる中央区の水辺。
是非、ゆっくり自然を見渡しながら歩いてみたいと思います。

佃のうさこさんブログはコチラから
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/05/post-4301.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ワーク・ライフ・バランスセミナー
「会社の業績と社員の笑顔をアップする『イクボス』のすすめ」開催のお知らせ

開催日時:7月12日(水曜日)  午後2時から4時まで
開催場所:中央区役所8階大会議室

「イクボス」とは??
男性の従業員や部下の育児参加に理解のある経営者や上司のことです。 子育てに積極的に関わる男性をイクメンと呼びますが、そのイクメンを職場で支援するために、部下の育児休業取得を促すなど、仕事と育児を両立しやすい環境の整備に努めるリーダーをイクボスと呼ぶのだそうです。
会社に貢献できる働き方を、経営者の方や上司みずからが実行し、部下にも指導するという重要性を「イクボス」という観点から解説、「働き方改革」の実行に向けた経営のポイントを学ぶこの講習会。
内容:
・「働き方改革」とは  ・社員を活かして生産性向上を図る
・「イクボス」次第で職場環境がかわる ・人材確保とワークライフバランスの両立等
講師:
塚越 学 氏
(株式会社東レ経営研究所ダイバーシティ&ワークライフバランス推進部上席シニアコンサルタント)
参加費:無料
対象:経営者、経営幹部、総務・労務担当者、その他関心のある方等100名(先着順)
託児:生後3か月以上の未就学のお子さんをお預かりします。(定員あり)
<申込方法>
WEB(http://www.tokyo-cci.or.jp/chuo/)
又はファクス(FAX:03-3538-1815)
託児を希望の方は7月5日(水)までにお申込みを

こういう考え方が当たり前のように浸透したら、誰にとっても生き生き働ける職場、たくさんできそうですね。「イクボス」‼ 頼りにしてますよ‼‼

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ、、
「あなたが最近気になっている人」教えてください 

*最近気になる人…「竹原ピストル」さんですかね。
遅咲きのシンガーソングライター?
心の中をさらけ出した歌詞と、素朴なサウンドが胸に響きます。
夏フェスで生音に遭遇できたらいいな!(トモトモさん)

☆竹原ピストルさんて、あの某CMで流れている「よー、そこの若いの」という曲作った方だそうですね。夏フェス、登場が楽しみですわー。(JUMI)

☆このハローラジオシティでは中央区のいろいろなイベント、展覧会などできるだけタイムリーにお伝えしたいと思っています。
先週、ゲストの方をスタジオにお招きしてご紹介した「伝賞プロジェクト」、そして展覧会情報としてご紹介した日本橋三越本店で開催中の「ヒストリー オブ パール」展。
それぞれに「ラジオを聴いて来ましたー」といってくださった方が会場にいらしてくださったとのことを、主催者の方がこちらにご連絡くださいました!
いやーこういうの本当に嬉しいですね。想像しただけで笑顔になります。
中央区の「今」情報、どんどんお伝えしよーと、気合さらに入ります!
「ラジオを聴いて。。。」って一瞬いうのをためらうことって結構あると思うんですが、是非、主催者方にお伝えください!現場の皆さん、本当に嬉しいそうですよ。そして私も!
ラジオを聴いてくださって、関心を持ってくださって、実際に行って体験してくださる方たちの前向きさが私の中では今、すっごく気になります!
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日、6月20日(火)のメッセージテーマ 
「あなたの日焼け対策」教えてください

沢山のメッセージ、お待ちしています。