「伝賞プロジェクト」6月度開催のお知らせ@日本橋公会堂 & 教えてオハナ & 「ラクガキナイト」

「伝賞プロジェクト」6月度開催のお知らせ@日本橋公会堂

~心が落ち着くちょっと非日常な美術鑑賞会~ 「伝賞プロジェクト

伝賞プロジェクトとは??
デジタル復元師の小林泰三さん、iDenの茨木敏郎さん、荒井ゆき江さんの3人をお招きし、明日、6月14日(水)に開催されるイベント「伝賞プロジェクト」についてご紹介いただきました。


「ストレス社会」。現代人の日常はこの中に飲み込まれている感がありますね。
つい自分の意⾒を飲み込んでしまうことから生じる不満やストレス。
ビジネスやプラベートの様々な場面で対⼈人関係のトラブルを引き起こす要因になってしまうこともあるかもしれません。

「伝賞プロジェクト」とは、小林さんが見事にデジタル技術で復元なさった「国宝級の日本美術作品」を実際に触りながら鑑賞しながら、いろんな人達と話をすることで自分目線を取り戻し、非日常的環境で少しほっこり、ゆったり、じっくり自分と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょう?というなんとも画期的なプロジェクトです。 ほら、こんな美術作品を自分の手にして観賞できるんですよ!!
  
日本美術にご興味ある方、最近ストレスたまっているナーと感じている方、
見知らぬ人と美術を通して話をしたい方、自分発見してみたい方などなど、、、
是非、日本橋公会堂の和室を訪ねてみてください!

ラジオをお聴きになってご参加の方はーー、
キーワード「ラジオ・シティ!」とおっしゃってください。お忘れなく!

【伝賞プロジェクト】   
日 時 :6月14⽇(⽔) 18時30分~ 20時30分 (受付開始:18時15分)  
会 場 :日本橋公会堂・2階和室

参加費 :3,000円/1名(当⽇日現⾦金金でお⽀支払いいただきます)        
学⽣:2,000円/1名(大学⽣以下、専⾨門学⽣も)                 
ペア割:5,000円/2名(お申し込み時にご連絡ください)   
申し込み :info@i-den.biz まで
お名前、連絡先(メールアドレスか電話番号)をお送りください。
持 ち 物:筆記⽤用具、スマートフォン等動画撮影が可能な携帯端末

*小林泰三(こばやし たいぞう)さん
デジタル復元師 経年劣化による褪色や仕様変更がおこなわれた国宝などの日本美術を、制作当時の色彩・仕様に学術的 な知見をもとに復元。制作当時の文化風俗や建築等の背景を解説しながら、参加者が復元品を実際に触 りながら鑑賞するという体験型の美術鑑賞活動「賞道」を主催。2017年5⽉ 12⽇ NHK歴史秘話ヒストリア「飛⿃美⼈ 謎の暗号を解け〜高松塚壁画のヒミツ」に出演

++++++++++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ
今回のテーマは「リウマチ」

健ナビ薬樹薬局 人形町店の野村さん、米谷さんにお話を伺いました。

6月は1年のうちでリウマチ患者さんが最も調子が悪くなる時期とのこと。リウマチ月間でもあります。

リウマチとはどんな病気なのか、その種類について。日本国内の患者数や原因について詳しく教えていただきました。
関節性リウマチ患者は国内で70万人。特に30代から50代の女性の発症率が高いというお話に驚きました。

できるだけ初期にリウマチに気づくことは大切なこと。
*朝のこわばり感が30分以上続く
*こぶしの関節、足の指の付け根の関節の痛みや腫れがある
*2箇所以上の関節の痛みがある
この中の2つでも当てはまる方はリウマチ科、整形外科に診断を受けることをおすすめします。

食生活面で気をつけなければならないことは。。。
まず、肥満にならないこと!バランスのよい食事を摂ることが基本だそうです。
関節をしっかりフォローするためカルシウムやその吸収を良くしてくれるビタミンDを摂取すると良いそうです。ビタミンDは「きのこ」などに含まれているそうです。

<今後開催されるイベント>
6月24日(土)  「糖尿病予防講座 ~基礎編~」  15:00~15:30
お申し込み:03-5643-5287

+++++++++++++++++++++++++++++++++
「ラクガキナイト」@cafeサニサニーピクニック

大人が落書きしちゃう??
ユニークなイベント「ラクガキナイト」をご紹介。

落書きとっても子供がするのではありません!大人が夜もふけようという時間に開催されるイベントですよ。ちょっと不思議!
似顔絵イラストレーターのしーたか先生が絵を使って楽しく遊んでしまおうという、どんなに絵が上手な人でも、どんなに絵に自信がない人でも、みんな楽しく描けてしまう不思議なイベント。

絵の書き方のコツなど色々学べるチャンスです。
絵が上手、下手によらない楽しみ方がたくさんありそうです。
苦手な人ほど得るものも大きい体験かもしれません。

持ち物も何もないのでお仕事帰り学校帰りにふらりと気軽に遊びによって見てはいかがですか?フライデーナイト。
夜ふかしして楽しむ大人の落書き、面白そうでしょー?

「ラクガキナイト」@cafeサニサニーピクニック(中央区日本橋室町1-12-5)
開催日時:6月16日(金)20:00〜22:30開催

参加費:1000円
定員:10名
詳しくはWebでチェックしてみてください。
https://picnic482.wixsite.com/sunnysunnypicnic
++++++++++++++++++++++++++++++++++
リスナーの方から本当に温かいメッセージをいただきました!
ありがとうございます!!

じゅみさ~~~~ん!!!!ラジオを付けたらジュミさんの元気な声が聞こえてきて
嬉しくなりメッセージしました!!良かった良かった。
でも今日のテーマを聞き逃しちゃいました。
今日は朝から子どもと大喧嘩。更年期なのかしら。どうにもこうにもイライラしちゃって。
言い過ぎたかなともやもやしながらおひるごはん食べました。ジュミさん、更年期におすすめのこと、ものをご存知でしたら教えてください。(ジュミさんが更年期だとは言ってないですからね。誤解のないように。。。)w (だんご3兄弟さん)

JUMIさん、こんにちは。
オープニングテーマ曲をバックに、梅雨空を吹き飛ばすような、明るいお声が聴けて、とっても嬉しいです(^-^)g”
今日1日、宜しくお願い致します(^o^)/(木挽町ミーミさん)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日6月14日(水)のメッセージテーマ 
「この時期のあなたの健康法」教えてください

是非、参考にさせてくださいマセ。