観光協会特派員の「大好き中央区」&河西さんピンチヒッター最終日!

Hello Radio City、今日のお相手は河西美紀でした。
お伝えした情報をおさらいします!お役に立てばうれしいです。

まずはJumiさんによるこちらのコーナー!

観光協会特派員の「大好き中央区」
今日スタジオにお越しくださったのはブログネーム「写楽さい」さんです。


郷土天文館タイムドーム明石 区民文化財サポーター養成講座の先生としてもご活動なさっている写楽さいさん。
先日はテレビ番組「こんにちは中央区です」にもお出になられたとか!
さて、今回ご紹介くださったブログは、
「郷土天文館 新規登録文化財~住吉神社再建と長谷川時雨の資料~企画展開催中!」です。

区民文化財は毎年選定されていますが、こうして展覧会として開催するのは初めてだそうですよ!
今回は「住吉御社再建仕法書(版木)」と「長谷川時雨関連資料」の2点が展示されています。

住吉神社では幕末近くに2回ほど火事に見舞われましたが、その再建時の資料・寄付をお願いするための文章を載せた版木があるのだとか。火事の中、よく残っていましたよねー!
そして、現在の中央区大伝馬町で生まれた女流作家・長谷川時雨は、日本で初めての女性の歌舞伎脚本家として知られています。
「明治の一葉、昭和の時雨」と呼ばれるほど文才に長けていた方!今回の企画展では、長谷川時雨の作品や写真、着物や書簡などの展示もあります。

企画展「共に見よう・共に知ろう~私たちの宝物~ 新規登録区民文化財展2017」は、6月25日(日曜日)までの開催です。私もぜひ伺ってみようと思います!

写楽さいさんのブログはコチラから
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/05/post-4287.html

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆ロイヤルパークホテル メールマガジン新規登録キャンペーン
・・・私がプロになる前、高校生の時に大人と同じように司会のお仕事をしたのが
水天宮前のロイヤルパークホテル。6月30日までにメールマガジンに新規登録すると
宿泊券かお食事券を各1組2名様にプレゼント!このチャンス、お見逃しなく。

☆外国人旅行者おもてなし接客講座
・・・区内のお店などで働く従業員を対象に、異文化理解を深めつつ語学・接客のスキルを身につけることができる実践的な講座を実施。
なんと、申し込み締め切りが延期になりました!6月16日金曜日までです。
詳しくは中央区のホームページをご覧下さいね。
実践的なおもてなしを学べます。英語と中国語の2つあります。両方もOK!
http://www.city.chuo.lg.jp/bunka/shisetsu/H29omotenashikouza.html

☆タイムドーム明石 歴史映像「幻の万国博覧会~月島4号地の万博計画とその背景」
・・・先日行って観てきました。昭和15年に開催予定だった東京万博の事情が分かります。
一部の建物はすでに工事もスタートしていて、前売り券も発売されていて、歌もできていて、
それなのに無期延期という運命をたどりました。
2020年、万博ならぬオリンピックが東京にやってきますが、
こういう歴史を知るとより身近に感じられるでしょう。6月30日まで上映しています。
午前10時から随時上映。観覧料は100円。未就学児と区内の小中学生は無料です。
開館時間は火曜~金曜は午前10時から午後7時まで、土日祝は午前10時~午後5時まで。

☆スパイラルスライサー
・・・フィスラージャパン株式会社(中央区)から販売されている、
いろいろな野菜を使ってヘルシー料理を楽しめるスライサー。
野菜を麵状にカットした人気のベジヌードルが簡単に作れます。
パスタや中華麺、うどんなどの代わりに野菜でヌードルを代用できるので
ダイエットにもいいですよね♪にんじんやきゅうり、ズッキーニ、長芋など、
様々な野菜をヌードル状にスライス。味や食感を楽しめます。太麺細麺も選べます。
希望小売価格税抜き3500円。興味のある方、取り入れてみては?

というわけで、明日からはJUMIさんが復帰します!
ピンチヒッター3日間、ありがとうございました。またいつかお会いしましょう!