純国産素材を使って極めたチョコレートの日本発ブランド「kiki(きき)」@GINZA SIX & 教えてオハナ

純国産素材を使って極めたチョコレートの日本発ブランド「kiki(きき)」@GINZA SIX

スタジオにGINZA SIXにお店を構える注目のチョコレートショップ「kiki」の高橋さんと石橋さんにお越しいただき、純国産素材にこだわったチョコレート商品の開発秘話?!など色々伺いました。

日本全国の生産者の想いを詰め込んだ八芳園オリジナルチョコレート「kiki -季季-」のポップアップストア、オープン。
「kiki」の本体は白金台にある八芳園さん。和の伝統と品格をずっと守り続けている言わずと知れた老舗。
その老舗が今回手掛けたチョコレートショップには沢山の生産者、商品開発者の思いがぎっしり詰まっているようです。
「kiki」ショップのお客様は圧倒的に女性と海外からの観光客の方が多いとのこと。

世界では「チョコレートを贈る」というのがギフトの半分を占めているとか!チョコレートはプレゼントとしてとても身近なものなのですねー。

チョコレートを純国産素材を練り込んだ「ここにしかない」ボンボンショコラやガトーショコラが宝石のように並んでいて美しい。。。
8種類の素材はどれも日本古来から日本人の身近にあったものばかり。
ごま、柚子、紫蘇、竹炭、酒粕、抹茶、すだち、桜。

写真は上がボンボンショコラ、下がガトーショコラ

今は大変希少なものになってしまった食材もあるそうなのです。
例えば純国産ごまは何と!たった0.1%しかないのだとか。。。
何とか大切な食材をしっかり復活させ、次世代に繋いでいきたい、という熱い思いが形になったものなのですねー。

是非、チョコレートに込められたその繊細な匠の技、素材の良さをご賞味くださいませ。
http://www.kiki-chocolate.jp/
https://ginza6.tokyo/shops/7081
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ

お馴染み、健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、
薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんに今回も教えていただきました。


今回のテーマは「虫歯」について。
一生涯自分の歯で御飯が食べられるようにきちんと歯の手入れをしましょう!とよく言われます。
確かに自分の歯でずっと食事が出来たらいいですよね。でもお手入れがー、案外間違った手入れ方法をしているかも知れません。
来る6月4日は虫歯の日、6月4日~10日は歯と口の健康週間ということでこの機会に「虫歯」のメカニズムなども教えていただきました。

日本人で虫歯がある人の割合や、虫歯を放っておくとどんなことになってしまうのか?
についても詳しく教えていただきましたが、とにかく虫歯を治療しないと、状況によっては大変なことになってしまう~(/_;)、ということがよくわかりました。

歯磨きについての正しいやり方を知ることや定期的な「歯の健康診断」は大事なんですねー。
そして虫歯にならないためには。。。。
*ダラダラ食べをしない・間食回数を少なく
*砂糖の少ないものを選ぶ
*歯を丈夫にするよう良質なたんぱく質、カルシウム、リンをバランス良い食生活で摂取すること
なるほど!80歳になっても20本は自分の歯でいられるように!しっかり歯と向き合いましょう。

<健ナビ薬樹薬局 人形町で開催予定のイベント>
5月27日(土) 15:00-17:00
健康相談会 開催     参加費:500円

++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日5月24日(水)のメッセージテーマは、、、

明日のスタジオゲストは、沖縄県のアンテナショップ「銀座わしたショップ本店」の方をお招きします!

ということでメッセージテーマは
「ズバリ!沖縄と言えば・・・!」教えてください。

「沖縄~(*^^)v」の今、おススメスポット、美味しいものなど教えて頂く予定です。あなたの「沖縄と言えば・・・!」、是非メッセージでお送りください。
お待ちしています。