>Art Focus @ Tokyo & お花のお話「C’mon A Kamon」& 「ル・ステュディオ」で観る映画@銀座メゾンエルメス

Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんにご紹介いただきました。

「奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝」@三井記念美術館で開催中

(1)叡尊(えいそん)が復興した西大寺
西大寺は764年、女帝孝謙上皇(後に称徳天皇)によって発願され、平城京の東大寺と対称的な位置に建立されたお寺です。平安時代には疲弊しましたが、鎌倉時代の半ば、真言律宗の僧・叡尊(興正菩薩)が復興しました。

(2)仏像の体内の納入品も展示
同展は西大寺創建1250年を記念する展覧会です。
奈良の地に継承された仏師や金工職人の優れた技術による
真言律宗一門の古刹所蔵の、仏像、肖像、舎利塔、密教法具を多数展示しています。
肖像、仏像の体内には叡尊の宗教理念を象徴する品が納入されていて
叡尊に帰依した人々の「合力」によって造立されたことが見て取れます。

(3)叡尊という人物
戒律を重視した叡尊は、戒律復興と慈善事業を宗教活動の軸とし
大和国の三輪の非人宿堂での禁酒や金峯山講堂で殺生禁断(人々の生業については考慮)を行いました。
中世社会の現実に矛盾を感じながらも、生活改善運動を推進していった非常に真摯な人物であったことが伝わります。

◎展覧会インフォメーション
三井記念美術館 http://www.mitsui-museum.jp/
2017年6月11日(日)まで 月曜休館
午前10時〜午後5時 ※入館は閉館の30分前まで 
一般1300円

西大寺の伝統行事「大茶盛式」を体験できるイベントが5月19日(金)にコレド室町3「橋楽亭」で開催されます。
申し込みはイープラス(http://eplus.jp/saidaiji)まで。

01:「大黒天立像」納入品
02:会場風景

<チケットプレゼントのお知らせ>
ヒロさんからリスナーさん、3組6名の方に展覧会チケットをプレゼント!

「奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝展」
チケットご希望の方は、〒・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上
「奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝 チケット希望」と書いてご応募ください。
締切:5月24日(水)
++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

++++++++++++++++++++++++++++++++
「ル・ステュディオ」で観る映画@銀座メゾンエルメス

ル・ステュディオは銀座メゾンエルメス10階にある予約制全40席のプライベートシネマ。
2017年は「オブジェに宿るもの」をテーマにいろいろな作品を上映中。
6月の作品は、『ポー川のひかり』(2006年・イタリア作品)

ヨーロッパ最古とされる、イタリアのボローニャ大学。夏季休暇に入ったばかりの図書館で起こった事件をきっかけに、事件の容疑者として浮かび上がり、忽然と姿を消した若き気鋭の哲学教授。将来を嘱望されていたこの若い男は、車も財布もすべてを投げ捨てて、辿り着いたポー川のほとりの廃屋で新しい生活を始める。時代に絶望した男だったが、素朴な村人たちとの交流を通して、生の息吹を蘇らせ、真実を見出してゆく……。というストーリー。
全編に光あふれ、映像美が感じられる大人の心に響く映画なのではないでしょうか。

上映日:6月の土日限定(全8日間)第1回は6月3日(土)~

上映会場:銀座メゾンエルメス10階 ル・ステュディオ(東京都中央区銀座5‐4‐1)

*事前予約制。すでに6月分の映画鑑賞チケット予約が始まっています。
あっという間に埋まってしまう人気のシネマですので、ご予約はお早めに!
http://www.maisonhermes.jp/ginza/le-studio/archives/490595/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日5月18日(木)のメッセージテーマ
「ズバリ!あなたの夢は何ですか?」教えてください