サンモトヤマ アートギャラリー&観光協会特派員の「大好き中央区」

「EAST meets WEST 形象の未来―日本現代アート」 開催!

1955年創業の株式会社サンモトヤマ銀座本店。
創設者の茂登山長市郎氏はヨーロッパを代表する一流ブランドを初めて日本に紹介したというブランドファッションの先駆者。
そのサンモトヤマ銀座本店で開催されるアート展について
勤続33年、ペルシャ絨毯を語らせたら右に出るものはいない!くらいお詳しい塩沢伸輔さんにご紹介していただきました。

今注目の現代アートの若き作家11人のアート展覧会。
李朝の家具の上にアートを飾ったり、見事なペルシャ絨毯のタペストリーなど、普段出会えないアートに触れられる展覧会です。

「EAST meets WEST 形象の未来―日本現代アート」
5月12日(金)~29日(月) 11:00am~7:00pm(日曜は6:00pmまで)
会場:サンモトヤマ銀座本店4Fアート・ライブラリー
中央区銀座6-6-1銀座凮月堂ビル4F 

        
*トークショー開催
5月20日(土)  14:00~約1時間
現代アートについて酉福ギャラリー・青山社長&家出隆浩氏&朝倉隆文氏の対談をライブでお楽しみください。

お申し込み:
http://www.sunmotoyama.co.jp/news/2215/
お問合せ:03-3573-0003

+++++++++++++++++++++++++++++++++

観光協会特派員の「大好き中央区」

今日のゲストはブログネーム「えだまめ」さん!
初出演の子育てママ!

アグレッシブにいろいろ動いてここ中央区の魅力をブログにUPして下さっています。
今日ご紹介くださったブログは。。。
「子連れで春の日本橋お散歩ツアー その2:日本橋「日本橋道路元標」」
お子様連れでの中央区まち歩きに参考になるブログが満載です。
是非、参考になさってくださいね。4

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/mt/mt-search.cgi?search=%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%81&IncludeBlogs=2&limit=20
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ、、
「あなたが最近、これは凄い!と思うこと」教えてください 

JUMIさん、こんにちは。
鉄砲洲稲荷神社例大祭での、凛々しい法被姿、お見掛けしましたよ!
お天気も良くて、本当に最高のお祭り日和でしたね。
来年は本祭りで、神社神輿だけではなくて、各町会のお神輿も渡御して、歌舞伎座の前を通れるはずなので、是非またご参加くださいませ。

ところで、最近私が「凄い!」と思ったのは、
主人が、たまたま古道具屋さんの前に「ご自由にお持ちください」と書かれてあった段ボールの中から見つけてきた、昔の演劇雑誌です。
中を見ると、大正4年新年号で、100年以上昔になります!
収録されている写真は、初代吉右衛門や6代目菊五郎に15代目羽左衛門、女優では、川上貞奴や松井須磨子です。
今の海老蔵さんのお祖父さんが、子役で初舞台を踏んだ時の記事も有ります。
広告も今からは考えられないような内容だったり、斬新なデザインだったりするのですが、三越が「三越呉服店」となっていて、学生用マントの注文の広告をしていたり、今でも残る銀座のシャツの大和屋や越後屋呉服店、日本橋の柳屋など
があって、ビックリ!
図書館の方に「電話帳でも100年たてば、立派に歴史的資料になります」と言われたことがありますが、まさにその通りで、本当に凄いです。(木挽町ミーミさん)
☆お祭りの法被姿、お目にかけて失礼いたしました!本当にありがたいコトです。そして中央区の伝統文化を継承すること、大変ですが大事なことと心底思いました。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日5月9日(火)のメッセージテーマ
「あなたが最近やってしまった ああ勘違い!」教えてください