Home > Archives > 2017-03-03

2017-03-03

ニューアルバム「ニホンバシ」toitoito岸川まきさん&日本橋フレンド発 I♡日本橋

ハロラジ金曜日。新宮志歩が担当でした!

今日のゲストは、春の陽気にさわやかな風を運んできてくれる
二人組ロックバンド toitoitoiよりボーカルの岸川まきさんのインタビューをお届けしました!

結成約9年前、最初は4人で組んでいたバンドからメンバーの脱退などを経て2人編成に。
2人だからこそ出せる音を奏でているtoitoitoi。

toitoitoiという名前は後付けではあるそうですが・・・
舞台に送り出すときのおまじない 応援のような意味があるんだとか!
その名前だけでもパワーがもらえますよね。

「千葉から来ました、二人組ロックバンドです」「30分間魂削って歌います」
というお決まりの口上から始まるライブにも定評があるそうで、
ライブハウスをはじめ、劇場や公園などステージがあるところなら場所を選ばず演奏しています。

そしてもう一人、toitoitoiには大事なメンバーが!
ギターを担当するムラコシさん。岸川さん曰く・・・ちょっと変わり者なんだそうです。(笑)

そんな二人が昨年末にリリースしたアルバム「ニホンバシ」より『呱々』をオンエア!
『呱々』というタイトルには、赤ちゃんの泣き声や産声という意味があり
毎日生まれ変わっていく、ウォーウォー!とみんなで叫ぶことができるような楽曲に、という思いがこもっています。

そしてアルバム「ニホンバシ」。

中央FMとしては日本橋という街がタイトルになっていることが喜びでもありますが、
二人がつけたその理由は・・・。

二人組なので2を使いたかった、橋を架けるような意味、など連想していったときに・・・
日本の中心である日本橋、飛脚が日本橋からモノを届けていたということを知って、
自分たちの思いとリンク!!そして「ニホンバシ」というタイトルがついたんですって。
アーティスト写真も夜中の日本橋の上で撮影したので、橋にも愛着がわいたという岸川さん。

そんなtoitoitoiの「ニホンバシ」リリースツアー ワンマンライブが決定!
4月4日(火)会場18:30/開演19:30 会場:新宿MARZ
前売りチケットは3000円 MARZ店頭、プレイガイドはイープラス、ローソンチケットで販売中です。

可愛かったので、おまけにもう一枚♪

☆————————————————————————☆
働く場所を第二の地元に 
日本橋フレンド発 I♡日本橋

日本橋で活動する日本橋フレンドの皆さんに
日本橋のしゅんな情報、オススメスポット、などをお伺いするコーナーです!

日本橋っこの江口さん、そして日本橋ワーカー建築家・初登場の野口さん

初登場野口さんは、日本橋フレンドのデザイン班として
DM作成をはじめ、各種デザインの取りまとめをしています。

また合格率8パーセントという難関「1級建築士」をお持ちなのです!
筆記と実技試験をクリアしたとか・・・スゴイ!!!

そんな野口さんのお気に入りの場所は、「日本橋三越本店の屋上」。
落ち着いて気持ちが安らぐ場所であり、
日本橋が自分のものになっちゃったという気持ちになれる場所でもあるんだそうです。

建築家という視点からするとレトロなつくりなところと、
空が広く感じるところが好きなポイントだとか。。

来週もお二人にご登場いただきます!

☆————————————————————————☆

来週月~木はJUMIさんご担当。
私は来週金曜日に戻ってきます♪

来週金曜のメッセージテーマは「春を感じた瞬間!」
で募集します☆

それでは素敵な週末を♪

Home > Archives > 2017-03-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top