「産後ドゥーラ養成講座」開催のお知らせ!&観光協会特派員の「大好き中央区」&環境情報センターからのお知らせ

「産後ドゥーラ養成講座」開催のお知らせ!

今日はスタジオに2012年3月に設立された「一般社団法人ドゥーラ協会」の有山さんにお越しいただき、お話を伺いました。

まず「産後ドゥーラって何?」というところから。
ドゥーラとは他の女性を支援する、経験豊かな女性というギリシャ語。
中でも産後ドゥーラとは産後間もない母親に寄り添い、子育てが軌道に乗るまでの期間、日常生活のサポートをする産前産後ケアの専門家。
産後の女性のご自宅に伺い、とにかく身体を休め、安心して赤ちゃんのお世話に専念できる環境をつくるお手伝いをしてくださるのだそうです。
家事や育児の他、上のお子さんの相手、緊急時や異常時には、病院や各行政機関などの必要な専門家とつなぐ役割も果たすという、ママたちにとってこんなに心強い存在はありませんね。
中央区には3人の産後ドゥーラさんが活躍なさっているとのこと。
私も出産前後、いろいろご相談したりしたかったなー。
こうした産後ドゥーラさんがもっと増えていくと、母子ともに楽しく過ごせる時間ができて行くのではないでしょうか?
ということで
産後ドゥーラ養成講座が開講します!
出産を経験なさった方、人生の先輩であるあなたの経験を活かしてみてはいかがでしょうか?
<産後ドゥーラ養成講座>
第13期・平日コース
受講受付開始:3月15日
4月14日開講・7月6日認定試験

新しく生まれた赤ちゃん、新しくお母さんになった方に寄り添う産後ドゥーラ。
とてもやりがいのあるお仕事ではないでしょうか?
もっと詳しく知りたい方は「産後ドゥーラ」で検索してみてください。
https://www.doulajapan.com/howto-doula/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場くださったのはブログネーム「橘」さんです。
お生まれになった日本橋の旧町名「日本橋橘町」にちなんでのブログネーム。地元の街をいつも思っていらっしゃるお気持ちが伝わってきますね。


今回ご紹介くださったブログは
「橘稲荷神社」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/02/post-4002.html
ご自身のブログネームと同じ橘がついた神社。地元の方にとても愛されているところだそうです。このあたり江戸時代は通称「玄治店(ゲンヤダナ)」と呼ばれ、岡本玄治という将軍に仕えていた医師が1500坪もの拝領屋敷を構えていたとか。
ちょっとー、この日本橋の一等地に1500坪ですか?という、私、ついつい資産額を計算してしまう悲しい性。
この橘稲荷神社のあたりは他にも様々な歴史が刻まれた場所のようです。
詳しくは橘さんのブログをご覧下さい。

橘さん、4月に隅田川で開催される「早慶レガッタ」のレポートブログも楽しみにしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
環境情報センターからのお知らせ

お馴染み環境情報センターの松田さんにご紹介していただきました。

<3月の環境情報センターで開催される講座>
「アートクレイシルバー クラフト教室」地球にやさしい純銀ネックレスづくり
開催日時:3月8日(水) 18:30-20:30
開催場所:環境情報センター研修室
講師:福本 ミカ先生
定員:20名(多数の場合は抽選)
お申し込み期間:2月1日(水)~3月1日(水)

「先人の知恵に学ぶおもてなし」
開催日時:3月25日(土) 13:30-15:00
開催場所:環境情報センター
講師:Style Plus / オオヤマ アツコ先生
お申し込み期間:3月1日(水)~3月22日(水)

2つの講座ともお申し込み先は環境情報センターまで
電話:03-6225-2433

HP:http://eic-chuo.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日2月28日(火)のメッセージテーマは。。。
「あなたがこれからやってみたいこと3つのリスト」教えてください

ということで、沢山のやりたいことリスト、お待ちしております!