「ひな人形鑑賞会」@宗家源吉兆庵 銀座本店 & 教えてオハナ

「ひな人形鑑賞会」@宗家源吉兆庵 銀座本店

待ちに待った「ひな人形鑑賞会」!
やっとこの時期が訪れました。
銀座7丁目にある宗家源吉兆庵 銀座本店 店長の中原さんにご紹介いただきました。

そしてリスナーの方への素敵なプレゼントも!!

第2回目となる鑑賞会、昨年大好評を博し、今年はさらに多くのお客様で賑わっているとのこと。
私も昨年訪れて、段飾りのひな人形の見事さは勿論ですが、「吊るし雛」がこんなに美しいものだということ、初めて実感しました。
本当にエレベーターを2階で降りると、そこはもの別世界!
雅な日本の桃の節句の世界が広がるのです。
海外からの観光客の皆さんも目を見張る美しさです。
日本の伝統文化の素晴らしさをここ銀座で堪能できる、とても貴重なスペースです。
これは是非、ゆっくりご覧いただきたい!!
  
開催期間:1月16日(月)~3月3日(金)まで  10:00-19:00
開催場所:宗家源吉兆庵 銀座本店 2階 特設会場
入場無料

お雛様を愛でたあとは3階の甘味処「松涛 粋」で桃の節句 デザートプレートを召し上がってみてください。

<宗家源吉兆庵 銀座本店(銀座7丁目)さんからのプレゼント>
今日から3月3日までの期間中、お店の1階で
「中央FM ハローラジオシティを聴きました!」と言ってくださった方、
先着5名様に限り,愛らしい「吊るし雛」をプレゼントしてくださるそうです。
定員に達し次第終了ですので、是非、お早めに鑑賞会にお出かけください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局 人形町店の薬剤師の野村さん、薬剤師の米谷さんにお話を伺いました。

今日のテーマは「花粉症」
この時期がいよいよ来たか――泣、という方多いのではないでしょうか?
今年の最新花粉情報によると、関東エリアは平年並みまたはやや少なめ。
ピークは3月上旬~中旬とのこと。
今年の花粉対処法などいろいろ教えていただきましたよ。

近年注目の新たな花粉治療法「アレルゲン免疫療法」に注目。
番組内でこの詳しい治療法を野村さんが説明してくださいました。
花粉症を唯一根本から治す可能性があると言われている治療法とのこと。
長年花粉症に悩まされている方には朗報ですよね。
治療法は、少量のスギ花粉を毎日体にいれていき、免疫を作っていくという方法。
内服薬が出来て治療を受けやすくなったとのこと。投与を始める時期は夏から秋にかけてスタートするのがBEST。健康保険適用だそうですので、是非、病院で相談なさってはいかがでしょうか。ただ、乳幼児や妊婦の方は避けてください。

そして、花粉症に対して
摂ったほうが良い食事:ヨーグルト、アジ・サバなどの青魚
摂るのを控えた方が良い食事:香辛料の強い料理、アルコール
粘膜を強くするために摂ったほうが良い栄養素:ビタミンA,C,E

ということで、体の内側から花粉症に対処することも重要ですと、米谷さんからアドバイス。

<健ナビ薬樹薬局 人形町店で開催予定のイベント>
2月25日(土) 「らくらく筋トレ講座 ~転倒予防~ 」
15:00~715:30
ご予約:03-5643-5287

ご参加お待ちしております!
+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「あなたに起こったミラクルなこと!」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「私に起こったミラクルなこと!」
昨年10月に運行した『メトロリンク日本橋Eライン』
我が家の近くにバス停が出来て、凄く便利!
チョクチョク利用しています。
私にとってミラクルなことです。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆確かに、いきなりバス停が出来ちゃったんですから、これはミラクル!なかなかないですよー。持ってますネ~ヤスコさん。便利に使えて最高ですね。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
お気に入りの時計をなくし、探しても出て来ないので、諦めて同じ時計を買ったのですが、またもや消え失せました。
有ると思っていた場所になく、血眼で探しましたがありません。
想定外もいいとこで「あのタイプの時計だけがなくなる」のはどうして?!と叫びたくなります。
ミラクルのニュアンスとちょっとちがいますが、私の中では、理解しがたい出来事です。
(AKさん)
☆それはあり得ないミラクルな出来事。。。そんなことってあるんですか?華奢で小さい時計なのでしょうか?ズルズルーっと何かの間に滑り落ちたとか?もし2つが出てきたらこれぞミラクル!デスね。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日2月15日(水)のメッセージテーマは、、、
「最近見つけた意外なお店」教えてください