銀座三越「昭和元禄落語心中展」&今週も生演奏「日本橋フレンド発 I♡日本橋」

1月・・・13日の金曜日~!
新宮志歩が元気にお届けしました。

【今週のフライデーゲスト】
銀座三越で来週から始まる「昭和元禄落語心中展」について
担当の柴恵理子さんにお話を伺いました!


落語ブームの火付け役といっても過言ではないコミック「昭和元禄落語心中」
昭和の時代を生きた落語家たちの落語に対する情熱や人間模様を描いた漫画の
作者雲田はるこさんが描いた原画やオリジナルアイテムの展示・販売会です。

コミック自体が百貨店でのコンテンツとして注目されている中、
銀座四丁目でやる企画として”落語”を題材としたこの漫画はぴったりだったと柴さん。
(もともと雲田はるこさんのファンでもあるそうです!)

週末にはイベントも開催予定!
20日(金)劇中音楽を担当する澁江夏奈さんによるジャズライブ
21日(土)声優トークイベント&雲田はるこ先生サイン会
22日(日)三遊亭わん丈さん、三遊亭遊子さんによる「ぎんみつ寄席」

そしてそして、三越伊勢丹×「昭和元禄落語心中」の限定コラボグッズも販売!
この展示のためだけにデザインされたという浴衣は、
作中のキャラクターとそのキャラクターが披露した演目をイメージした
3つのデザインに注目です。

パンフレットやHPにも掲載されているこちらのメインビジュアルは、
今回の展示のためだけの書き下ろし。
よく見てみると・・・銀座の柳の木やガス灯、提灯などおなじみの風景が描かれてますね!

現在アニメがTBS系列で金曜深夜に放送中。

落語ファン、アニメファン、そして音楽ファンまでも!?
楽しめるという内容になっていますよ。

「昭和元禄落語心中展」
1月17日(火)~23日(日)
銀座三越9階 銀座テラス・テラスコート

☆————————————————————————☆
働く場所を第二の地元に 「日本橋フレンド発!I♡日本橋」

今週もレギュラーメンバー日本橋っ子の江口美都絵さんに加え、
日本橋フレンドの朝活”アサゲニホンバシ”の音楽隊
ピアニストの早坂なつきさん・クラリネット奏者の石川成美さんがご登場。


まずは~文明堂のCMテーマソング~「天国と地獄」をご披露いただきました!

音楽隊のお二人は、アサゲニホンバシがきっかけで日本橋とのつながりができたそう。
朝から生演奏を聴いてぜひ落ち着いてほしいな、爽快な気分になってほしいなと
思いながら演奏しているとうお話もでました。

アサゲの生演奏では季節に合わせた曲をチョイスしているので、
1月は・・・何でしょうね。お楽しみに!

そして今週はクラリネット奏者石川さんに日本橋のお気に入りスポットを聞いてみました。
日本橋の橋!と、川沿いにある「豊年萬福」。
中でも豊年萬福では、練習帰りにがっつりお肉ランチを食べたそうですよ!!

第54回アサゲニホンバシ
1月20日(金)朝7時半~
三井タワー2階ワイヤードカフェ
マエヒャク:人形町で257年の歴史をつなぐ「玉ひで」
アトヒャク:昨年オープンした「日本橋富山館」館長
参加はこちらからどうぞ!

https://www.facebook.com/asagenihonbashi2012/?fref=ts
☆————————————————————————☆

今日は、大伝馬町で開催中
「猫と力士のあかるい写真展」もご紹介しました。

中央区にある唯一の相撲部屋 ”荒汐部屋”。
その荒汐部屋で今人気なのが・・・力士はもちろんですが、猫な!!!
荒汐部屋とモルとムギの2匹の猫をテーマにした写真集「荒汐部屋のモルとムギ」の発売を記念した
写真展の第二弾です。

猫と力士のあかるい写真展
期間:2017年1月8日(日)〜1月22日(日)
時間:11:00〜19:00
場所:ドラックアウトスタジオ(dragged out studio)
入場:200円

来週月~木はJUMIさんご担当。
私は来週の金曜日にまた戻ってきますよ~~~!
来週のメッセージテーマは「寒い中で食べたいもの!」募集します。

良い週末をお過ごしくださいね^^