映画「一献の系譜」上映会@銀座6丁目「悠久乃蔵」‼ & 協働ステーションNAVI & お花のお話「C’mon A Kamon」

映画「一献の系譜」上映会@銀座6丁目「悠久乃蔵」‼

日本酒の美味しーい季節。
日本人の心を打つ能登杜氏の姿を追ったドキュメンタリー映画「一献の系譜」を観て、とっても美味しい日本酒&お料理に舌鼓を打つ。
そんな豊かな時間を銀座で過ごしてみませんか?

石井かほり監督作品
ドキュメンタリー映画「一献の系譜」上映会が開催されます。

http://ikkon-movie.com/

開催場所:悠久乃蔵:中央区銀座6-7-18 デイム銀座2F
開催日時:1月14日(土)16:30 受付開始・17:00より上映開始
参加費:7800円(映画鑑賞とトークショー、お料理、お酒代込み)
上映後、石井監督のトークショーがあります。

https://www.facebook.com/events/699268820222982/

お申し込み・お問い合わせ:03-6264-5752(悠久乃蔵)
http://yukyunokura.jp/

スタジオで、能登の杜氏の酒造りを2年半にわたって丁寧に紡ぎ合わせたドキュメンタリー映画「一献の系譜」の映画監督の石井かほりさんと、日本全国の創業から300年以上続く「蔵元」で造り出される日本酒、醤油、味噌などが集う特別な店舗「悠久乃蔵」の支配人の野里元宏さんをお迎えして、日本文化の極み「日本酒」について大変貴重なお話を伺いました。
%e7%9f%b3%e4%ba%95%e7%9b%a3%e7%9d%a3
この映像が私たちに語り掛ける日本古来から行われている酒造りの素晴らしさを是非、多くの皆さんに知っていただきたいと思います。
さらに銀座・悠久乃蔵で、「麹菌」から作られる見事な日本の食文化の数々を味わい尽くしてみてはいかがでしょうか?
まだ若干のお席があるそうですので、この週末14日は日本酒造りの杜氏たちの情熱を感じてください。

悠久乃蔵 野里さんから美味しいプレゼント!

お店にご来店くださった方で、「中央エフエム 聴きました!」と言ってくださると
自慢の日本酒をお1人1杯サービスして下さいます。
期間は2月末まで。

最大限に、声を大にして、言っちゃってください(笑)
是非、この機会に足を運んで見てください!!
++++++++++++++++++++++++++++++++
協働ステーションNAVI
第67回 十思カフェ
「家業継承2.0 職人が築く新たな時代の地域ビジネス」
協働ステーション中央のチーフ・コーディネーター、杉原志保さんにお話を伺いました。
%e5%8d%94%e5%83%8dst2%e5%9b%9e%e7%9b%ae

時代がどんどん変わっていく中、家業を継ぎ、事業を発展させて行くのは大変な努力とビジネスセンスが必要だと思います。絶やしてはいけない!というプレッシャーに押しつぶされそうになる時もあるのかも。。。そんな時、新たなビジネスを切り拓くきっかけに出会えたら。。。。

今回の熱き講師は佐々木正二さん。
ご実家は「塗料業」。今こうした職業を受け継いで、さらに発展させることの難しい時代に
様々なアイデアでとにかく前向きに明るく事業を展開する佐々木さん。
そのプロの技を学び、地域ビジネスとしてみんなが楽しくなるビジネススタイルを考えてみるのは面白いと思います。

第67回 十思カフェ
「家業継承2.0 職人が築く新たな時代の地域ビジネス」
開催日時:1月18日(水) 18:30-20:30
開催場所:協働ステーション中央(中央区日本橋小伝馬町5-1 十思スクエア 2F)
お問い合わせ:T E L :03-3666-4761

http://chuo.genki365.net/contents/hp0001/index00010000.html
中央区で事業を営む2代目、3代目の方たちのヒントになればそれもとても良いですよね。
今の事業をリメイクする工夫や近年問題が顕在化してきた「空き家対策」にまで話は及ぶそうです。
これからの時代に「家業を継ぐ」「地域を元気にする」その秘策を聞きに参加なさってみてはいかがでしょう?

+++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今日のお花はコチラ!

%e8%8a%b1%e9%96%80
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
あなたが「一番、体があったまるーと思う飲み物」教えてください

*こんにちは JUMI さん
私が一番、体があったまる~と思う飲み物
お寺で頂いた『甘酒』は~体がポカポカ
宅配で届いた『生姜湯』も~体がポカポカ
寒い朝、インスタント・コーヒーに牛乳を入れ、クロワッサンとチョコレートを一粒
体があったまる~今マイブームです!(蛎殻町 ヤスコさん)
★生姜湯、いいですねー。こうして体を温めて、この冬もしっかり乗り切りましょうー(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
明日1月12日(木)のメッセージテーマは、、、
「あなたが今年、どうしても見てみたいもの」教えてください

沢山のメッセージお待ちしています。