日本橋恵比寿講べったら市・日本橋フレンド発!I♡日本橋

皆さんこんにちは!
金曜日は新宮志歩の担当でした。

今日のハロラジ
「日本橋恵比寿講べったら市」
べったら市地域振興会事務局長の秋山さんにお越しいただきました。

dscn1658
「日本橋恵比寿講べったら市」
2016年10月19日(水)・20日(木) 12:00~21:00
宝田恵比寿神社とその周辺

江戸時代から続く市で、毎年10月20日の恵比寿講のお祭り合わせて開催されています。
たとえ曜日が変わってもこの日が動くことはない、歴史のあるものなのです!

「べったら漬け」発祥の地
浅漬けの麹が、女性の振袖に「べったりつくぞ、べったりつくぞ」ということで
べったりという音がいつの間にか、べったらになったという名前の由来があります。

以前は、「べったら市の時期になると問屋さんは足袋を履くことができる」
という習わしがあったように、昔はこの時期が冬への変わり目を表していたそうです。

そんな歴史のあるべったら市が開催される小伝馬町大伝馬町は、
近年新しい住民も増えていることから、若い世代の活躍も目立っています。

べったら市でも、この界隈の江戸時代の街並みがバーチャル体験できる企画も
開催するそうです。
ぜひ合わせて楽しんでくださいね!

☆————————————————————————☆
働く場所を第二の地元に「日本橋フレンド発!I♡日本橋」

今回も日本橋ワーカーの鳥羽さんと、日本橋っ子江口さんです。
dscf4326
〜今月のアサゲ〜
第52回アサゲニホンバシ 10月21日(金)
日本橋タワーWIRED CAFE

マエヒャク 有便堂
アトヒャク 人形町保育園「まちのてらこや」

毎月大人気の朝活”アサゲ”。
今月は、私のミス中央仲間である「まちのてらこや」代表高原さんも参加するそうですよ!
ぜひご参加くださいね。
詳しくはこちらのFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/166608990456381/

☆————————————————————————☆
来週月~木はJUMIさんご担当♪

来週金曜日のメッセージテーマは「和の文化で大切にしているもの」
で募集したいと思います!!
ご参加ご拝聴お待ちしています^^

新宮志歩でした。