秋!楽器と音楽、楽しみましょう!@ヤマハ銀座&観光協会特派員の「大好き中央区」&「こちら知的財産相談室」「おしえてはっぴょん」

秋!楽器と音楽、楽しみましょう!@ヤマハ銀座

スタジオに、ヤマハ銀座さんからお馴染み!目黒さんと山田さん、そして今回は、長年クラッシック音楽と共に歩んでいらしたという、山田さんのボス、高橋さんにもおいでいただき、秋本番の秋本番のヤマハ銀座1階ポータルやヤマハホールで開催されるイベントについていろいろ伺いました!
%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%83%8f
いよいよ秋本番、銀座7丁目のヤマハ銀座さんの店内イメージも秋の設えへと変わったそうです。そんな館内で本当にいち押し、ヤマハ銀座さんだからできるここだけ企画が満載。

① 「夜楽器 ~静かにハジケる、夜が来た!」 参加費無料
ポータル展示…10月3日~11月18日まで

近頃の楽器は良質な音を常に追い求めるように進化しているそうです。一方、集合住宅を含め家で気軽に楽器を楽しむことが出来るよう「夜楽器=とても小さな音にぎりぎりまで迫る」という方向に進化しているとのこと。実際に触ってその感触を味わってください。
本当に驚くと思います!!

② 「ステファン・シュトロイスニック ピアノリサイタル」@ヤマハホール
11月15日(火)19:00開演

ヤマハ銀座・ヤマハホールにて
入場料:5000円
プロの高橋さんの目からみて、このピアニストのレベルの高さや情感の込め方など、多くの演奏家にとって参考点がたくさん。高橋さん曰く、このリサイタルは「和食で大間のクロマグロ&洋食でA5ランクの霜降り最高牛肉が目の前に現れたー、という非常にご満足いただけるものだそうです。

まだまだ進化していきそうな楽器。そしてまだまだ未知なる可能性を秘めたピアニスト。
ヤマハ銀座は必ずチェックしておきたいイベントが目白押しです。
楽しみな秋になりそうです!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今回のご登場はブログネーム「あすなろ」さんです。

%e3%81%82%e3%81%99%e3%81%aa%e3%82%8d%e3%81%95%e3%82%93
今年4月に観光協会特派員さんとしてデビューなさったあすなろさん。
ご趣味で江戸文化を研究したりお城を巡ることを長年続けていらしたそうです。
季節を感じられる和食が大好きで、歴史は勿論、自然や文化が沢山あるのが中央区の魅力とおっしゃいます。
ブログネームの由来は、諸説ありますが「明日は檜になろう」という思いが発展を続ける中央区のイメージとピッタリだったからとのこと。素敵なブログネームですね。

今日ご紹介してくださったブログは「涼風 佃・月島界隈」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/08/post-3556.html

例大祭の前日8月5日、佃、月島界隈での路地歩きで目に留まった住吉神社の祭りの準備風景。翌日に控えた祭りの準備のために日干しをしてたそうです。そんな珍しい光景を見られるのも佃ならではなのでしょう。

佃が徳川家康にゆかりの場所だということをご存知の方は多いはず。
でも実は「月島」の地名の由来も徳川家康が!関わっている、というお話し。興味深いですよー。是非、番組やあすなろさんのブログでご確認ください。

お話しを伺っていると、あすなろさんは素敵なロマンティストだわー、と感じました。
次回のブログも楽しみにしています。
++++++++++++++++++++++++++
今日から新番組放送開始!
「こちら知的財産相談室(月・水・金)」「おしえてはっぴょん(火・木)」

放送日時:月曜日~金曜日 
11:55-12:00&14:55-15:00の1日2回

弁理士会所属の弁理士の方々に「知的財産」についていろいろ教えていただく番組が今日から始まりました。
弁理士さんってどんな仕事をなさっているのか、「知的財産」って身の回りにそんなにあるのでしょうか?などなど、案外わからないことが沢山あるんですよね。
117年前からある「弁理士」という資格。でも案外、一般の人々には馴染みがあまりない「弁理士さん」
でも実は、私たちの周りには全国に約11000人の弁理士さんがいらして、年間30万件、1日1000件近い特許出願が出されているとのこと。

今回、「弁理士さん」「特許」「知的財産」などに関する疑問・質問に答えて頂く番組が始まったわけですが、今日はスタジオに弁理士会会長でいらっしゃる 伊丹勝さんにお越しいただき、弁理士さんについての「キホンのキ」を教えていただきましたよ。

<近く開催予定のイベント>
10月22日(土)10:00-16:00
「暮らしと事業のよろず相談会」
@新宿西口広場

<ゆるキャラグランプリに向けて! ポチッとクリック投票をお願いします!>
ゆるキャラグランプリにエントリーしている「はっぴょん」は弁理士会のマスコット。
happyon-4
優勝目指してーー!。
皆様のご協力を受け、上位を狙って行くそうですので、是非、こちらのHPから「1票 投票!」をお願いいたします。
http://benrishi-radio.jp/

そして今日から始まった番組もどうぞよろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、10月4日(火)のメッセージテーマ
「最近見かけなくなった昭和なグッズ」教えてください。

懐かしいし、使っていたけど、そういえば最近見かけないなー、と思うグッズ教えてくださいネ。