Art Focus @ Tokyo & C’mon A Kamon & 「158人の漱石百年後ノ吾輩、こゝろ、それから……」

Art Focus @ Tokyo
「浮世絵 六大絵師の競演」山種美術館で開催中

アートライターにヒロさんにご紹介していただきました。

(1)著名浮世絵師6人を総覧
鈴木春信、鳥居清長、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重の作品を
まとめて堪能できます。
山種美術館の浮世絵コレクションは全90点と多くありませんが
状態のいいものが揃っていて、見応えがあります。
用語解説パネルも充実していますので浮世絵初心者にもお勧めです。

(2)歌川広重の「東海道五十三次」全展示は必見
人気の浮世絵は何回も摺られ、その経過で変化も出てきますが
山種美術館所蔵の保永堂版は最初期の摺りの特徴が含まれた貴重な揃いものであり
他の版との比較解説も興味深いです。
例えば、日本橋を描いた「朝之景」は、空の雲に有無が見られ
また、蒲原「夜之雪」は、墨のぼかし部分に違いがあります。
全56枚が展示されていますのでじっくりご覧ください。

(3)見た目も楽しいオリジナル和菓子
美術館1階にあるCafe椿では、毎回、展覧会に合わせて
青山の老舗「菊家」による展覧会に合わせたオリジナル和菓子(5種)が提供されます。
今回は北斎の「赤富士」広重の日本橋をモチーフにした「朝のけしき」等をラインナップ。
抹茶とのセットで1100円です。

◎展覧会インフォメーション
山種美術館 http://www.yamatane-museum.jp/
2016年9月29日(木)まで 月曜休館
午前10時〜午後5時 入館は閉館の30分前まで 
一般1200円

01
01:会場風景
02
02:オリジナル和菓子

+++++++++++++++++++++++++++++++
「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今週のお花はこちらです!

%e3%82%ab%e3%83%a2%e3%83%b3
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
+++++++++++++++++++++++++++++++
「158人の漱石百年後ノ吾輩、こゝろ、それから……」
@クリエイションギャラリーG8で開催中

開催期間: 9月6日(火) ~10月6日(木)
開催時間:11:00~19:00p.m. 日曜・祝日休館 
入場無料
クリエイションギャラリーG8(中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F)

東京イラストレーターズ・ソサエティによる展覧会です。
今年のテーマは、没後100年を迎えた夏目漱石。
若き日の松山、熊本、ロンドン滞在を経て、新しい時代を模索して格闘した日本の文豪・夏目漱石。100年後のそれからを重ね合わせる、総勢158人のイラストレーションによる作品展とのこと。

期間中トークショー開催!
テーマ「教えて小森さん、オールアバウト漱石」
開催日:9月28日(水)

出演:小森陽一(国文学者)後藤明夫(編集者) 他アーティストの皆さん
夏目漱石研究の第一人者、国文学者の小森陽一さん、進行に後藤明夫さんを迎え、漱石の文学からおもしろ逸話まで、オールジャンルの「漱石あれが知りたい、そこが聞きたい」を、アーティストたちが素朴に質問します。
入場無料なので、気軽に参加してみはいかがでしょう?
要予約(TEL 03-6835-2260)
+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「最近、ちょっと幸せ!」と思ったこと教えてください~♡

*こんにちは JUMI さん
祝日に『新米!新潟こしひかり』が届きました。
お米を炊くと~つやつやで美味しい!笑顔になります。
ちょっと幸せ!より
いっぱい幸せ!です。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ふぉあふぉあの湯気の上がる新米御飯を想像するだけで幸せですー。。日本人でよかったーと実感する瞬間の1つですワ。(JUMI)

*こんにちは!JUMIさん。
ちょっとした幸せって秋は多いですよねー。
最近では新米のおにぎりを食べて幸せを感じました。
しかも誰かに作ってもらうと尚のこと美味しいです。
よく食べる御飯も旬のものだったり、自分のために作ってもらえたりするだけで、何とも美味しく感じますよねー。
出来ればおかずも作ってほしい!と欲が出てしまいます(笑)(団子三兄弟さん)
☆もしや!?一番上のお兄ちゃんがおにぎり握ってくれたのでしょうかーー?
頑張ってるお母さんに、たまにこうして御飯作ってくれたりしたら涙出るほど幸せ~ですね。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日は秋分の日。
お彼岸の中日。このHRCはお休みをいただきます。

そして明後日23日(金)のナビゲーターは新宮志歩さん。私JUMIは来週月曜日、9月26日にお目にかかります。

来週月曜日、9月26日のメッセージテーマは・・・
あなたが「食べ比べしたいもの」、教えてください。

沢山のメッセージお待ちしていますネ!