きものサローネin日本橋・秋のBBQテラスと都バスまつり!

こんにちは。金曜日ナビゲーターの新宮です!

今日のハロラジは、
「きものサローネin日本橋」実行委員長の天野さんをお招きしました!

「きものサローネin日本橋」
9月17日(土)~19日(月)
1日目 12時~18時
2日目、3日目 10時~18時
YUITO日本橋室町 野村ビル5・6階 入場無料

dscn1391

きものを見て・体感して・買って楽しむ、
きもの業界の方はもちろん、きものになじみが少ない方まで楽しめるきものの祭典です!

明治27年創業、ゆかたを中心に取り扱う三勝という会社を営む天野さん。
きもの業界全体の元気を取り戻すために、
天野さんをはじめ、京都のメーカーさんと力を合わせてこのイベントを立ち上げました。

呉服屋さんに入るとき、ちょっと遠慮してしまったり、
着物は知らないから・・・と遠ざかってしまう方にも
気軽に「きものを楽しんでもらえる」空間が作られているそうですよ。

また、今年は10月の開催も。
10月28日(金)~30日(日)「世界に発信する日本のきものの美しさ」
きものデザイナー4社、九州のメーカーによるきものショーなどが行われるそうです。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください!
http://kimono-salone.com/

ぜひお出かけくださいね♪

☆————————————————————————☆

「バスの日イベント・バスまつり 2016 in 晴海」

9月17日(土)10時~15時 (入場無料・雨天実施)
晴海客船ターミナル

9月20日のバスの日を記念して毎年行われているバスまつり。
バス会社の垣根を超えて、都バスをはじめ各地のバスが大集合!
子供から大人まで楽しめる1日となりそうです。

「秋のBBQテラス日本橋」
日本橋三越本店本館屋上
平日 17時半~21時半まで
土・日・祝 お昼12時~15時半、17時半~21時 (2部制)

夏の間はビアガーデンとして、地域の方やお買い物後の方に好評だった日本橋三越屋上。
9月16日(金)から秋のBBQテラスに早変わり!

手ぶらでBBQができるプランに加え、
三越でお買い物した食材を焼いて食べることができるなど、楽しみ方は様々です!

秋のBBQ季節、夜風にあたりながら美味しいお肉をほおばってみてはいかがでしょうか。

☆————————————————————————☆

<メッセージ>
今日のテーマ「最近、どんな場所できものを楽しみましたか?」


RN ミルさん
着物を着る機会はあまりないのですが、町会の盆踊りでは毎年浴衣を着ています。
岡山に住んでいた頃は、自分では着られなかったのですが、
こちらに越してからは浴衣を着る機会が増え、なんとか自分で着られるようになりました。
中央区は日本橋や歌舞伎座もあるので、街に着物姿の方が多く、
ご年配の方ほどきまっていて、とても素敵だと思います。

→そうそう!中央区は本当にきものが似合う街ですよね。
私もミルさんと同じく浴衣は着られるようになったのですが、着物はなかなか・・・
この時期にあった着物を着て、出かけたいものです^^ ありがとうございました♪

さて明日からは3連休。
ハロラジは月曜日お休み、火曜・水曜はJUMIさんで、金曜日私がかえってきます。
来週金曜日のテーマは「我が家にかかせないもの!」でいきたいと思います。

それでは♪