秋の全国交通安全運動&「Fish Photo等身大ベビーフォト撮影会」開催!& レッツEnjoy講座

秋の全国交通安全運動が開催されます!

期間:9月21日(水)~9月30日(金)の10日間

スタジオに警視庁中央警察署 交通課交通総務係 巡査長の森さんをお招きして
今秋の全国交通安全運動について教えていただきました。
%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e8%ad%a6%e5%af%9f%e7%bd%b2%e6%a3%ae%e3%81%95%e3%82%93
「子どもと高齢者の交通事故防止」が基本

夕暮れ・夜間の歩行中や自転車などでは反射材を身につけること。
シートベルトは後部座席でもきちんと着用すること
飲酒運転は絶対にダメ!
二輪車での交通事故防止

どれも「大切な命」を守るために重要なことですね。

<イベント開催>
日本橋交通安全キャンペーン」
9月19日(月) 10:00-11:30
日本橋南詰交差点(中央通り)

++++++++++++++++++++++++++++++
「Fish Photo等身大ベビーフォト撮影会」開催!

@銀座三越 9階銀座テラス/テラスルーム

撮影会開催日時:9月24日(土)・25日(日)

「赤ちゃんに出会えた喜びを、1枚の写真に込めて」
等身大ベビーフォト考案の〈Fish Photo〉独自の撮影方法で赤ちゃんの大きさを精密に写真として残します。カワイイ小さな爪、プリップリな肌の質感、引っ搔き傷さえも鮮明に、そのままの大きさで残せるのです。フォトグラファーが撮影する赤ちゃんのいろいろな表情の中からあなたが、心から「覚えておきたい」と思う赤ちゃんの姿、一枚をじっくりと選ぶことができるそうです。
それは、家族だけのかけがえのない「世界に1枚だけのアート作品」。原寸大の写真ですから写真サイズはA2=420×594mm、またはB2=518×728mm
今回は限定特典として、親子三人の手の等身大写真をプレゼント!!

撮影会:9月24日(土)・25日(日)
各日8回の撮影時間
(:午前10時40分~、午前11時30分、午後0時20分~、午後1時30分~、午後2時20分~、午後3時10分~、午後4時~、午後4時50分~)

■対象年齢:0カ月~6カ月までのお子さまとご家族さま
■参加費:ポスタープラン 35,001円
■定員:各回1組様 合計16組 ※定員になり次第締め切らせていただきます
■申込方法:9月14日(水)~23日(金)
10階 エムズエンジェル店頭または、電話(03-3535-1749(直通))まで

※事前予約が必要です。
※予約受付は午前10時30分~午後8時

Fish PhotoのHP  http://fishphoto.jp/whats_equaltobaby/

+++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座
「ぬか床づくりと新米を楽しむ」

開催日時:10月13日(木)13:00-16:00

月島社会教育会館の花田さんに講座をご紹介いただきました。
dscf4319
日本に伝わる季節の「お仕事」
丁寧な日本の暮らしのなかで現代の私たちが学ぶべきことはまだまだ沢山ありますね。
「秋」は新米!収穫したお米を精米するときにでる米ぬかを無駄にせず、ぬか床を作って野菜を漬け「漬物」にする。日本の伝統的発酵食品の作り方の1つですね。

お馴染み、和食、伝統食について教えてくださる舘野真知子さんを講師にお迎えしての3時間講座。
ぬか床づくりのコツ、そして熊本・北海道・山形の新米の食べ比べと、秋の味覚満載の講座です。

開催場所:月島社会教育会館
定員:24名
受講料:3200円
対象:18歳以上

お申込み先:03-3531-6367
お申込み締め切り:9月29日(木)

++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「今、写真に撮って残しておきたい場所」教えてください

*JUMIさん、ご無沙汰してます、木挽町ミーミです。
今日のテーマ、大切にしたい、記録に残しておきたい場所と言えば、「花柳界」ですね。
オリンピック招致の時に使われた、「おもてなし」という言葉をまさに現しているのが、花柳界であり、料亭であると思うのですが、現在、新橋の花柳界には、8軒の料亭さんしかないそうです。
日本舞踊とか、様々な伝統芸能の担い手でもある芸者さんも、全盛期に比べたら激減しているとか。
確かに、昔のように、身銭を切って派手に遊ぶ「旦那衆」とか、高級料亭で接待とか、そういう時代では、無くなってしまいましたものねぇ。
でも、「日本の統文化」として、ぜひ大切にしていって、様々な仕来りや風習なども、記録に残しておいて欲しいものですね。(木挽町ミーミさん)
☆お久しぶりです。いかがお過ごしですか?
花柳界を記録にしっかり残す、これは中央区の「文化遺産」としても必要なことですね。失われてしまったら二度と目にすることは出来ないのですのもね。(JUMI)

*こんにちは JUMI さん
今、人形町商店街の鶏肉屋さんで焼鳥を買い、ついでに散歩。
人形町商店街と水天宮のコントラストが素敵!
下町情緒たっぷりな風景を写真で残しておきたい場所です。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆いいなー、焼き鳥。。。(笑)
この被写体は絶妙な構図なのでしょうね。中央区の誇れる宝だと思います。これを維持するための努力も必要。写真に残すことでいつまでも褪せることのない記録になりますね。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++
明日、9月16日(金)はナビゲーター、新宮志歩さんにバトンタッチ!

私JUMIは来週9月20日(火)にまたお目にかかります。

来週9月20日(火)のメッセージテーマは
「あなたの愛用品」教えてください。

欠かせないもの、長く使っているもの、あれこれ教えてくださいマセ。