「ツーリズムEXPOジャパン JAPAN NIGHT 2016」 & 教えてオハナ

「ツーリズムEXPOジャパン JAPAN NIGHT 2016」

スタジオにツーリズムEXPOジャパン推進室 広報ご担当の石井悦子さんをお招きして、日本橋の中央通りを恐らく、初めて夜間封鎖して開催されるイベントをご紹介いただきました。
dscn1395
「ツーリズムEXPOジャパン JAPAN NIGHT 2016」
開催日時:9月22日(木) 13:00~

秋分の日、ここ中央区日本橋エリアはこのイベントで秋の1日が盛り上がりそうです!
日本五街道の起点であり、日本伝統芸能や文化の中心でもあった「日本橋」。
ここを舞台に、日本だけでなく世界から訪れる人たちに向けて、東京・日本橋をはじめとする江戸文化や復興から立ち上がりつつある東北の魅力、さらに復興へ全力を挙げて取り組む九州への応援、そして日本全国の”日本の魅力”を紹介・体感できるようです。
日本橋界隈2か所で繰り広げられるこのイベント、今から要チェック!です。

「ツーリズムEXPOジャパン JAPAN NIGHT 2016」
開催日時:9月22日 13:00-21:00
① Japan 〝Smile”Bridge
場所:日本橋~日本橋交差点

ご当地キャラクターパレードや日本各地の祭りが披露されます。
東北からは日本橋の夜空を彩る「秋田竿燈まつり」、九州からは佐渡おけさなどの全国に広がるハイヤ系民謡の源流である「牛深ハイヤ踊り」、
開催地元の日本橋からは江戸時代から伝承される「江戸火消し」、また地元関東を代表し栃木県鹿沼市の今宮神社祭の屋台行事「鹿沼秋まつり」の彫刻屋台が登場。

パレードは19:00~21:00ですが、13:30から東京日本橋タワーのちょうど和紙の「榛原」さんの前の広場で、鹿沼の屋台や秋田竿燈の組み立ての様子をライブで見ることが出来るとのこと!
これは見てみたいですねー。

② 日本橋 賑わい広場
場所:江戸桜通り

ここでしか味わえない地方の銘産品や日本橋の店舗の特別出店で美味しく、楽しく広場を盛り上げます
http://www.t-expo.jp/guide/japan_night.html
このイベントでお祭りの良さ、さらに日本の各地域の素晴らしさを実感していただき、秋旅に出かけよう!と思ってくださったら嬉しいです!と石井さん。

そう!私も秋旅、出かけたいです。あなたも是非!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ

健康についての疑問・質問に健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、
薬剤師の野村大祐さんと、初登場!管理栄養士の米谷ひかりさんにわかりやすくお答えいただきます。

%e5%81%a5%e3%83%8a%e3%83%939gatu
今回の「教えて!オハナ」のテーマは「禁煙」について

よく「百害あって一利無し」と言われる喫煙。
実際のところ、どうなんでしょう?

野村さんは過去10年間喫煙派だったそうですが、今はキッパリ禁煙。
煙草の煙には4000種類以上の化学物質が含まれていて、そのうち発ガン性部室は60種類も。その煙によって肺だけでなく、すべての臓器が害を受けるとのこと。
肺ガン以外に、急性骨髄性白血病や白内障にも影響するそうです。

また、米谷さんのお話では、喫煙は食欲の低下やカルシウムやビタミンなどの吸収を阻害すると言われています。
特に栄養価の高い旬の食材を摂取することで、このマイナス要素を軽減してはいかがでしょう。おススメはチンゲン菜、キノコ、鮭などだそうです。

そう聞くと、吸うよりは吸わない方がいいよねー、と思ってしまいます。
禁煙するには勇気と忍耐だと思いますが、健康を守るために禁煙を実行に移すことも必要ではないでしょうか?

禁煙についての正しい知識を知ることは健康を考える上で、とても大切ですね。

<健ナビ薬樹薬局 人形町で今後開催予定のイベント>
9月24日(土) 健康相談会  15:00-17:00
骨密度、血管状態、体組成の3つのチェックを500円で。
気軽に相談にのってくれるのでこういう機会を利用して、ご自身の健康度をチェックしてみてください。

+++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
あなたが最近「さすが!中央区だ!と思ったこと」教えてください。

蛎殻町ヤスコです。(久保康子)

*こんにちは JUMI さん
「さすが!中央区」
先日、雪月花リゾート列車・乗車代金振込先銀行
『北越銀行』を検索!東京支店が日本橋小網町にありました。
日本橋に地方銀行東京支店が多数あり、
さすが!中央区~と思いました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆NETで調べてみましたら、確かに地方銀行東京支店は多い!
アンテナショップだけでなく、全国の銀行めぐり(笑)がここ中央区で出来そうですね。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++
明日、9月14日(水)のメッセージテーマ
「あなたの好きな中央区の橋」教えてください。

メッセージお待ちしております。