教えてオハナ & 「アンテプリマ カーサ・クチーナ」@GINZA

教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の今井千尋さんに教えていただきました。

オハナ8月2週分
今回のテーマは「夏の疲れ解消法」。
夏は家族、友人などとの行事も多く、ついつい大人も子供も張り切りがち。でも8月も終わりに近づくと、それまで気づかなかった疲れがドッと出てくる、なんていうことありませんか?夏の疲れを効果的に解消する方法はあるのでしょうか?

夏の疲れってあまり感じにくい気がするのですが、みなさんはどんな時に疲れを感じますか?
具体的に夏の疲れはどんな症状として出てくるのでしょうか?
疲れをためたままにしておくとどんな支障があるのか、具体的に夏の疲れ解消法を教えていただきました。

夏の疲れに有効なのは「運動」「休息」「食事」の3つ。
「運動」は自律神経の働きを整えて夏バテ解消に大きな効果があるそうで、自分に合った運動を習慣にするとよいとのこと。

「休息」は良質な眠りとリラックスを意識して。ハーブやアロマなども効果的だそうです。

「食事」で疲れを解消するためには、様々な食品を組み合わせてバランスよく摂取すること。夏場は豚肉、うなぎ、たらこ、さらに梅干し、レモンなども組み合わせて摂取すると良いようです。
ちょっとした工夫で夏バテ解消ができそうですね。今年の夏を元気に乗り切りましょう!

<健ナビ薬樹薬局 人形町店で開催されるイベント>
「60代からの健康生活」講座
9月10日(土) 15:00-15:30
お申込み:03-5643-6287

*これまで管理栄養士のお立場からいろいろ教えてくださった今井千尋さんが今回の放送を最後に「教えてオハナ」をご卒業なさいます!
今井さん、ありがとうございました。さらなるご活躍を!!

++++++++++++++++++++++++++++++
ファッションブランド「アンテプリマ」のレストラン!!
「アンテプリマ カーサ・クチーナ」

イタリア語で“アンテプリマのお家のキッチン”を意味する「アンテプリマ カーサ・クチーナ」は、「アンテプリマ」クリエイティブ・ディレクター荻野いづみさんのアイデアを反映し、日本とイタリアの粋を効かせたレストラン。

ミラノコレクションに20年以上公式参加する唯一の日本人女性ならではの感性で、ワインやオリーブオイル、パスタなどの食材からイタリアンアンティーク家具まで選び抜かれた品物に囲まれた空間は憧れですーー。
頑張った自分へのご褒美に、ボ~ノなランチ、いかがでしょう?

「アンテプリマ カーサ・クチーナ」
中央区銀座5-5-12 B1F     03-3572-8151

席数:全19席(カウンター11席、半個室8席)
時間:月~土(11:30~15:30、17:30~23:00)
日・祝(11:30~15:30、翌日が休日の場合のみ17:30~23:00も営業)
http://casacucina.anteprima.com/

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
あなたが思う「日本人のここが凄い!」教えてください。

*こんにちはJUMI さん
私が思う「日本人のここがすごい!」
行列!
8月のお盆に、ルノワール展へ~やはりすごい行列。
ランチはコレド室町へ~ここでも入店するのに行列。
お年寄りから子供まで、行列して整然と順番を待っている日本人はすごい!
何の行列か分からない時は~「何の行列ですか?」と、つい聞いてしまいます。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆そうですよねー、これは世界からも驚嘆だそうです。じっくり並んでその達成感も重要なんですよね、きっと。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++
明日、8月24日(水)のナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは明後日25日(木)にお目にかかります。

明後日8月25日(木)のメッセージテーマは、、、
「最近あなたの心に響いた言葉」教えてください。

メッセージおまちしておりますーー。