教えてオハナ & 「ひまわり8号・9号トークイベント ひまわり・なんでも・調査隊!」

教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局・人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと管理栄養士の今井千尋さんに
今回のテーマ「夏にスポーツを楽しむ!」時に気を付けなければならないことを教えていただきました

オハナ8月1週分
暑い夏に屋内、屋外それぞれで行うスポーツについてどんなことに注意したらよいのでしょう?
野村さんは3つの注意点を挙げてくださいました。
1) 施設・用具・道具の管理
2) 健康管理・身体能力
3) 自然条件の把握
そう、これらはスポーツをするとき、老若男女に共通する点ですね。
さらにシニア世代のかたはあまりご自分の体力、運動能力を過信しないでゆったり取り組んでみてくださいとのこと。
体調の悪化にも敏感になっておく必要がありそうです。
思わぬケガや熱中症には要注意!

スポーツをする時には、「水分・小銭」は絶対に準備しておいた方がよいそうです。
小銭は外での運動の途中で水分が足りなくなった時にコンビニで水分補給ができたり、緊急の場合には公衆電話から電話もできるからだそうです。
なるほどー、そうですね!!

そして管理栄養士の今井さんからは「スポーツ前にはカフェインを含む飲料・食品は控えましょう」とのこと。

夏のスポーツは心身を鍛えることは勿論ですが、一方、リスクもあるということを肝に銘じて、楽しく健康的に夏のスポーツを楽しみましょう!

夏休みはご夫婦それぞれのご実家に里帰りなさる野村さん、今井さんも夏休みを利用してお爺様、お婆様の待つご実家を訪ねるとのこと。年に数回の貴重な機会、良い夏休みになるといいですね!

<健ナビ薬樹薬局 人形町店で開催されるイベント>
9月10日(土) 15:00-15:30
「60代からの健康生活」
事前予約:03-5643-5287

+++++++++++++++++++++++++
「ひまわり8号・9号トークイベント ひまわり・なんでも・調査隊!」
~ひまわり8・9号のひみつを探る~  

「ひまわり」は気象衛星としていつも天気予報の気象映像でお世話になっていますね。

もう8号、9号と、、、そんなに世代交代していることを知りませんでした。
ひまわり8号・9号は、運輸多目的衛星ひまわり7号 (MTSAT-2) の後継衛星。ひまわり8号は、2015年7月7日からひまわり7号に代わり正式運用を開始。ひまわり9号は今年2016年 に打ち上げられ、2022年まで軌道上で待機する計画になっています。ひまわり8号・9号は最先端の観測技術を有する放射計 (AHI) を搭載して米国や欧州などの他の次世代静止気象衛星に先駆けて運用を開始することから、国際的にも注目されているのだそう。
今回のトークイベントでは、気象衛星「ひまわり9号」の打上げをきっかけに気象庁職員、お天気キャスター、衛星技術者による講義やクイズなど宇宙兄さんズの司会で楽しく学び、「ひまわり8号・9号」の秘密を探ります。

「ひまわり・なんでも・調査隊! ~ひまわり8・9号のひみつを探る~」
日時:2016年8月19日(金) 14:00~16:30(受付13:30)

場所:METoA 銀座  (2F) 中央区銀座5-2-1「東急プラザ銀座」内
人数:30組60名
参加費:無料
対象小学生・中学生・大人
※内容は小・中学生向けとなっています。
※詳細は公益財団法人日本宇宙少年団(YAC)募集要項ページをご覧ください。
(参加のお申し込みが必要です)
http://www.metoa.jp/

+++++++++++++++++++++++++
明日、8月10日・水曜日のナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
そして明後日8月11日は、今年から制定された「山の日」、祝日ということでこのHRCはお休みをいただきます。

私JUMIは8月12日(金)にまたお目にかかりますネ。
では8月12日(金)のメッセージテーマを、、、
「あなたが最近並んだ行列!」教えてください。

ではまた金曜日に!!