「キッズのためのはじめての音楽会」@浜離宮朝日ホール & 協働ステーションNAVI

「キッズのためのはじめての音楽会」@浜離宮朝日ホール(小ホール)

開催日時:7月30日(土) ①10:30~   ②13:30~

スタジオにヴァイオリニストの奥村愛さんをお迎えして、子どもたちが楽しめるクラッシック音楽会についてお話を伺いました。
キッズコンサート
子育て中のママ、パパたちの中で、たまにはクラッシックコンサートに行きたいワ!という方、結構いらっしゃるのでは?
でも「小さい子どもがいると、クラッシック音楽会なんてとてもムリ。。。」
「小さい子にクラッシックは分かるのかしら?」などなど。
どうしてもコンサートに対して消極的になってしまいがち。。
私もそういう経験ありましたものー。

もし、保護者の方も、少しくらいお子さんがぐずったとしてもあまり気にすることなく、クラッシックが楽しめる環境があったらホントにうれしいですよね。
子どもたちだって、素敵な音楽に出会えたらそれはとっても幸せなこと。
そんな大人と子どもの願いを同時にかなえてくれるコンサートが今回ご紹介いただいた
「キッズのためのはじめての音楽会」なのです!

さらにご自身の子育てのご経験から、小さい子はいろいろなジャンルの音楽をその境界なく自然に吸収してしまうとおっしゃる奥村さん。だいたい3回聞けばもう「知っている曲」として記憶できるというから、やっぱり子どもの力は凄いです!
だからこそ、小さい頃から良い音楽に接することは大切なんですね。

この機会に、どうぞリラックスしてお子さんと一緒にクラッシック音楽会をお楽しみになってください。

「キッズのためのはじめての音楽会」
http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/event/2016/07/event515.html
開催日時:7月30日(土) ①10:30~   ②13:30~
開催場所:浜離宮朝日ホール(小ホール)
チケット(全席指定):大人3500円 3歳以上3000円

チケットのお申し込みは。。。
朝日ホール・チケットセンター(日・祝除く 10:00-18:00)
03-3267-9990

+++++++++++++++++++++++++++++
協働ステーションNAVI

循環を生み出す地域活動のはじめ方・かかわり方
「シビック・エコノミー入門」

開催日時:7月23日(土) 10:00-13:00

今日は新しい言葉を杉原さんから教えていただきました!!
協働1週目
「シビック・エコノミー」=お金だけではない〝利益“や〝循環”を生み出す活動のこと。
地域の小さな経済を無理のない形で生み出すポイントを学ぶという講座。
今回ご紹介くださったこの講座はなんと、杉原さんが手に取った1冊の本から始まったものなのだそう!

講師は紫牟田 伸子さん(編集家/プロジェクトエディター)と岡部 友彦さん(コトラボ合同会社代表)
ライブ感あふれる講師の方のお話&ワークショップ&懇親会
充実の3時間になるのではないでしょうか?!

「シビック・エコノミー入門」
開催日時:7月23日(土) 10:00-13:00
開催場所:協働ステーション中央
定員:20名
参加費:無料
お問合せ:03-3666-4761

+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたがもう一度行きたい旅、もう一度見たい風景」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
桜満開の角館に行った時、その景色の美しさに感動しました。
その後、その景色見たさに二度行ったのですが、満開予定の2週間前から急に寒くなり、枝だけ見て帰るはめにあったり、前日に強風で花がほとんどちってしまったりと、いまだに桜満開の角館にお目にかかれません。
是非、もう一度見てみたい風景です。(AKさん)
☆ワー、私も見てみたい!でも自然って人間のなかなか思うようにはならないんですね。
いつか再見を!!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/もう一度見たい風景で思い浮かんだのは、大学の頃に交換留学で派遣された、ボストンの大学の構内の風景です。
カトリックの女子大でチャペルがあり、建物も煉瓦作りの歴史ある建物で、とてもきれいでした。また行ってみたいな。
そして、ドラマ「ヤッさん」、始まるのがわたしもとても楽しみです!
見慣れた風景がたくさん登場しそうですね。
伊原剛志さんと上地雄輔さん大好きなので、お二人が出演されるのも嬉しいです。
ジュミさん、ぜひロケ現場に突撃取材をお願いします\(^o^)/(ミルさん)
☆ボストン。。。今まで行きたかったけどチャンスとタイミングがなかったですー。素敵そうですねー。
ロケ現場に突撃取材、変装していってみましょうかネ(笑)頑張ります!!(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++
来週、7月11日・月曜日のメッセージテーマは、、、
あなたが見つけた「思わぬ掘り出し物!」教えてください。

やったねー!感満載の掘り出し物あったら是非!!
では素敵な週末を。。。