LIXILギャラリー@京橋3丁目 & レッツEnjoy講座 & JUMI☆さと Go !!

LIXILギャラリー@京橋3丁目

ここ中央FMの入っている東京スクエアガーデンの中央通りを挟んで向かい側にある「LIXILギャラリー」。
今日は7月~9月初めにかけてLIXILギャラリーで開催されている展覧会について大橋さんにご紹介いただきました。
LIXIL
ご存知のように3つのカテゴリーからなるLIXILギャラリー。
それぞれ個性的でここでしか観られない展覧会です。
http://www1.lixil.co.jp/gallery

*GALLERY 1: 建築とデザインとその周辺をめぐる巡回企画展
「文字の博覧会 -旅して集めた“みんぱく”中西コレクション-展」
会期:6月2日(木)~8月27日(土)

京都・中西印刷6代目、中西亮(あきら)氏は世界でも稀有な文字ハンターとして25年の歳月をかけて多くの文字資料を収集。約300点のコレクションの中から80点ほどを厳選して展示します。
文字は文明を知るための重要な道しるべ。文字の系統図を表示し、それを通してみた文字の不思議、文化の深さ、美しさなどを体感できます。1Fブックギャラリーでも関連書フェアを開催中。

*GALLERY 2: クリエイションの未来展
隈研吾監修「Advanced Design Studies, The University of Tokyo 新しい建築教育の現場」
会期:6月12日(日)~8月22日 (月)

これまでの建築の現場は、構造家・デザイナー・設計家などの役割が分断されていましたが、これからの建築教育現場ではそうした仕切りが取り払われ、自由な発想で建築全体を多角的目線で考えられるような環境作りが行われるはず。
時代の流れのなかでそれを想定して東京大学 准教授 小渕祐介氏率いる小渕研究室をLIXILギャラリー内に再現。リアルにパビリオン制作中の学生たちに自由に質問をぶつけながらパビリオン制作現場を目撃する、というもの。臨場感あふれ、毎日通ってその変化を見ることもできます。

*GALLERY 3: 
やきもの展「竹中 浩 ―白磁と色絵―」
会期:7月1日(金)~9月8日(木)

京都府無形文化財の竹中 浩さんの白磁の世界
白磁の素晴らしさ、優雅さは勿論のこと、文房具シリーズには見事な色絵が施されていたりする注目の作家です。現代日本の白磁の粋とともにお楽しみください。

注)LIXILギャラリーは毎週・水曜日と8月10日~8月17日まではお休みとのこと。
3つのギャラリーを一度に巡ってアートに触れてみる、というなんとも贅沢な一日をお過ごしください。

++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座
平成28年度 文化のリレー 「一文字書道のポストカード作り」

月島社会教育会館の花田さんにご紹介いただきました。
社教一文字書道

レッツenjoy講座1種目
いよいよ目前に迫った夏休み。子供たちは思いっきり遊んでー、出来れば同時に楽しく自由研究なんかもできちゃうといいよねー、ということで。。。
親子で「絵手紙」ならぬ「一文字書道手紙」を自らつくっちゃおう!というもの。
文字、特に墨で文字を書くことをしなくなって久しいです。だから文字を忘れてしまうんですよね! 
是非、この夏の残暑見舞いに手作りの素敵な「一文字書道手紙」をいかがでしょう?
教えてくださるのは三楽書道会で教えてくださっている先生と会員の皆さんです。

開催日時:8月8日(月) 10:30-12:00
開催場所:月島社会教育会館
対象:中央区内小学生とその保護者
定員:20名(応募多数の場合は抽選)
応募締め切り:7月25日

参加費:100円/ 1人
持ち物:習字セット、筆、墨汁入れ。小皿など

お申込みTEL:03-3531-6367
++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さと Go !!

さと君、今回は並んでみなかったけど、、、超穴場の美味しいかき氷、紹介してくれました!
「Mango Cha Cha 秋葉原店」
現地台湾で大人気、有名なかき氷が遂に秋葉原にも登場!
ビルの6階ということでまだあまり知られていないようです。
ランチも¥500?!という驚きの価格から。
この夏1度は食べに行ってみたい話題のお店ですね。
http://mangochacha.jp/?p=1013

+++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、
あなたが思う「今、この人に会いたい!」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
友人と夏のハワイを話題にしてたら、以前、ワイキキビーチで日系のおじさんと楽しく話し、バナナの葉で帽子編んでもらったことを思い出しました。
あのおじさん、どうしているかと懐かしく、再会したい気分です。かなりの高齢になっているはず。元気でいてほしいです。(AKさん)
☆そういう素敵な旅の思い出で出会った人、確かに会いたいですよねー。わかるわー。
もう何年も前のことだけど、、、印象に残っていて会いたい人、いるものです。。。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++
明日、7月8日・金曜日のメッセージテーマは、、、
「あなたが もう一度行きたい旅、もう一度見たい景色」教えてください

沢山のメッセージお待ちしています。