三重県四日市市イベント@日本橋 三重テラス & Art Focus @ Tokyo & 築地本願寺夏の夕べ ご縁フェスタ& 湊二丁目(第5次)遺跡の見学会

三重県四日市市イベント@日本橋 三重テラス
「住みやすい四日市においなよ~」

来週、三重テラスで開催されるイベントについて、四日市市 東京事務所の児玉一平さんにお話を伺いました。
DSCN0790
開催日時:
7月9日(土) 11:00-19:00
*四日市市観光大使 伊吹有喜さん(小説家)とヒロミチイトさん(イラストレーター)によるふるさとトーク
 
7月10日(日) 11:00-17:00

*かぶせ茶を使った料理体験講座(11:00-13:00)
定員:20名  参加費:¥500 (事前申し込みお願いします)
四日市の茶農家女子会=茶女子のかた3名の指導による、おいしい「かぶせ茶」の入れ方と、茶殻を使った「かぶせ茶―ハン」、「かぶせ白玉&みつかけ」を作ります!

お申し込み先:
TEL: 03-3263-3038
Mail:tokyojimusyo@city.yokkaichi.mie.jp

かぶせ茶って私初めて知りました! 摘み取り前の2週間、黒いネットをかぶせることで旨味がさらに増すお茶、とのこと。なるほどー。
これは体験してみたいお料理教室ですね。

東京からも意外に近い、三重県四日市市。
こうした観光情報も今回のイベントでGETできるようです。
私は今も現役で使用されている日本最古の鉄道可動橋である「末広橋梁」を見に行ってみたい!です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ Tokyo
「中島千波とおもちゃシリーズ ―画家のひみつ―」
渋谷区立「松涛美術館」で開催中!

アートライターのヒロさんにご紹介いただきました。

個性的な空間に個性的な展示が魅力的な渋谷区立松涛美術館はヒロさんのお気に入り。
会期:5月31日~7月10日(日) 10:00-18:00

http://www.shoto-museum.jp

岩絵の具で制作された彼の日本画の世界は、「日本画」のなかでも色鮮やかでキラキラした発色がとても美しい作品ばかり。日本画の岩絵の具ってこんなに綺麗なのですねー。

花とおもちゃの対比が面白く、意外な構図にびっくり!そして実際にその絵に描かれたモデルのおもちゃも展示されているそう。
中島千波さんはとても著名な日本画家でファンも多く、出身地の長野県小布施には美術館があります。そちらには桜や人物画の大作がならんでいますので、夏旅で小布施にいらした際にはぜひ!
ちょっと子供のころにかえって、懐かしく見入ってみるのはいかがでしょう?

++++++++++++++++++++++++++++
リスナーのイクラさんからいただいた情報をご紹介しましょう。
イクラさん、ありがとうございます!!

「築地本願寺夏の夕べ ご縁フェスタ」が2日間にわたって開催されます。
■ 7月6日[水] 
17:00~ 築地本願寺夏の夕べ「ご縁フェスタ」/境内出店と・盆踊り20:00終了
■ 7月7日[木] 11:00 安穏市/境内
季節の野菜、米、果物、加工品、手作りパン、焼菓子、お茶、暮らしの雑貨など、各地から35店舗程のこだわりの品々が集まります。平日開催。
そして17:00~は 
・大江戸助六太鼓 勇壮華麗な和太鼓演奏
・盆踊り

・のり巻き大会  長さ9メートルの “のり巻き” に、みんなでチャレンジ!! 
参加ご希望の方は、事前に2人1組でお申し込みください。

開催17:30~18:00 対象は  小学生以上
募集人数   先着40組(2人1組)・*2人1組でお申し込みください。
*定員に達し次第、締め切り。   参加費 : 無料
申込方法:メールに「のり巻き大会」と書いて
参加者情報:①お名前(ふりがな)②年齢 ③性別 ④ご住所 ⑤電話番号
宛先  houmu@tsukijihongwanji.jp
お問い合わせ先   築地本願寺 TEL 03-3541-1131
+++++++++++++++++++++++++++++++
さらに!木挽町ミーミさん情報です!ミーミさん、ありがとうございます。
「湊二丁目(第5次)遺跡の見学会の開催について」
http://www.city.chuo.lg.jp/event/culture/iseki2016.html
鉄砲洲神社のすぐ近くの湊2丁目周辺が、大規模な再開発で、タワーマンションの工事をしているのをご存じですが?
実はそこから、様々なものが発掘されて、1日と2日の10:00~16:00に、見学会が行われるそうです。
コレド日本橋の工事の時に、大規模な遺跡が発掘されてのいるのですが、今度はどんなものが出てきたのでしょうか?調査の後には、マンションが建ってしまうと思うので、貴重な機会だと思います。是非見に行ってみたいと思います。(木挽町ミーミさんより)
☆これはー、見ていらしたらどんなものが出土したのか教えていただきたいです!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
あなたが思う「ホカホカ白いご飯に一番合うと思うもの」教えてください

*今日のテーマ、昨日のさとくんの「白ご飯には焼肉!」というのに、ビックリ!やっぱり若い人は違うんだなぁ~と、年を感じてしまいました。
私は、鰹節とお醤油の「ネコまんま」が一番です。(木挽町ミーミさん)
☆ほー、やっぱりシンプル・イズ・ベスト?!ですね(JUMI)

*こんにちは JUMIさん
「ホカホカ白いご飯に一番合うと思うもの」
旅先の朝食!
味噌汁・玉子焼き・海苔・焼き鮭・佃煮・蒲鉾・ワサビ等々~
やさしい味の和食膳!
朝からホカホカの白いご飯をお替わりしてしまいます。 (蛎殻町 ヤスコさん)
☆そー、これはお膳で並ぶとほんとにうれしい!温泉宿に行きたくなりました!(JUMI)
*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
白いごはんに合うというので思い浮かぶのは、たらこです。
子供の頃からたらこが大好きで、一番好きなのはたらこ茶漬けです。
そのまま乗せても、生でもおいしいし、とにかくたらことごはんがあると幸せです。
産地のひとつ、北海道の鹿部(しかべ)町では毎年2月か3月にたらこ祭が開催されているので、いつか行くのが夢です。(ミルさん)
☆たらこですねー♡、私も生たらこ大好きです。白いご飯とのコントラストがまたいい!! たらこ祭り、それは外せませんネ。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++
来週、7月4日・月曜日のメッセージテーマは、、、
7月といえば、やっぱりこれは外せないです!!
「あなたの七夕の願い事」教えてください。
沢山のメッセージお待ちしています。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。 それでは!