リーマン・サット・プロジェクト@茅場町 & 観光協会特派員の「大好き中央区」& 「築地本願寺GINZAサロン」OPEN 

リーマン・サット・プロジェクト@茅場町

宇宙郵便局 地球係のKEIさんにお話し伺いました。
リーマンf

一体、リーマン・サット・プロジェクトとは何でしょうか?
それはサラリーマン・サテライトの略だそうで、プロジェクト内容は。。。
「サラリーマン達が集まって人工衛星を作ろう!宇宙に打ち上げよう!!」
という壮大なもの!
そう、私などは「壮大」「夢のような」「国家プロジェクト?」などと考えてしまいますが。。。
今の時代は決して人工衛星を作って打ち上げるということが遠いものではなくて、宇宙は誰でも目指すことができるのだそうです!! 
へぇーー。
普段は仕事に励む若者たちが「宇宙大好き」「星を見るのが好き」といった様々な思いをもって集合し、夢を現実のものにしようとしているんですねー。
メンバーは現在70名、いくつかのミッションをもって動いているそうです。

そのミッションの一つが「宇宙郵便局」
沢山の人に関わってもらいたいとの思いから「あなたの思い」を宇宙に届けるメッセージを大募集中!
KEIさん曰く、宇宙にまつわるものだけでなく、日頃あれこれ思っているいろんな感情をメッセージにしてください!とのこと。
ちなみにKEIさんのメッセージは、、、「お嫁さん大募集」だそうです。星に願いを!的リアルメッセージですね~。
メール主流のデジタル時代の今だからこそ自筆・手書きのメッセージを大切にしたいというリーマン・サット・プロジェクトの考えで、メッセージは全てメッセージカードに手書きで!そしてポストへ投函。たくさんのメッセージ募集中です。
集まったメッセージはデータ化し、メモリーカードに入れて人工衛星に搭載。宇宙へ旅立つ、ということになるのだそうです。メッセ―ジが宇宙に届くなんて感激ですね。
http://ameblo.jp/spacepost/

そこでリスナーの皆さんへのお願い!POSTを置かせてくださる所、募集中です!
このリーマン・サット・プロジェクト、宇宙郵便局にご賛同いただき、ポスト&メッセージカードを置いてくださる場所をご提供くださる方、知っている方、ご連絡お願いします!とのこと。
詳しくは「リーマンサット」で検索してみてください。
https://www.facebook.com/rymansat/
++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにお招きしたのは、、、初登場!ブログネーム・rosemary seaさんです。

特派員ローズマリー Seaさん
ガーデニングがとてもお好きで、14年前から日本橋でお仕事をなさっていらしたrosemary seaさん。
中央区の魅力は、土地が干拓されてからわずか400年という短い歴史の中には「架空の人物やおとぎ話的もののけが出てこない」、「事実・真実・実在したものが残っている」というところ、とおっしゃるrosemary seaさん。
なるほどー、そういう視点で考えたことはなかったですが、新しい視点で興味深いです。

rosemary seaさんはご自身で取材ルールをお作りになって取材に臨んでいらっしゃるとのこと。大テーマは「GIFT、そして自分も楽しむ」。
職場の同僚の皆さんからのオファー、おススメショップなどのアドバイスを活用なさりながら、事前の下調べをしっかりと、短時間で効果的な取材を心がけていらっしゃるそうです。

今回ご紹介いただいたブログは
「ROJI日本橋 ~国分のセレクトショップ~」
 缶詰で有名な国分が運営するショップ。おススメの「つま缶」が沢山登場するブログです。
是非、こちらをご覧ください。→http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/05/roji.html
取材先の方々に快くご協力いただいて、いつも感謝していらっしゃるとのこと。
これからも自転車であちこち精力的に取材なさってくださることでしょう!
++++++++++++++++++++++++++++++
「築地本願寺GINZAサロン」OPEN ‼@銀座2丁目

築地本願寺のサテライトテンプルという位置付けとのこと。
一体どんなところなんでしょう?
サロン案内には
「生きていくうえでのいろいろな悩みや迷い、そして様々なストレスが渦巻く現代社会の中で、どのように心豊かに生きてゆくかを一緒に考え学んでゆきます。ここで出会う僧侶や様々な分野の講師は、皆さんとともに人生を生きていくための仲間でありガイドでもあります。どうぞ、自分の生き方に関心のある方は誰でもお気軽においでください。」と。

このサロンでは2つの企画が進行中!
1:「KOKOROアカデミー」
仏教的な考え方をベースにした講座や、日々の暮らしのヒント、人生や終活を考える講座が集まったアカデミー。心・仏教・教養・終活・体験の5つのカテゴリーでそれぞれ講座が企画されているそうです。
2:「よろず僧談
仏事やお墓のことだけではなく、人間関係や日頃の生活の不安など、気になるあれこれを僧侶に相談できる場。

なるほどー、お坊さんと話をするだけで、ちょっと気が楽になるかもしれません。
こういうところが銀座の真ん中にある!というのを知っていると、誰かに相談したい!どうしよー!という、いざという時の安心感、道しるべになるかもしれませんね。

「築地本願寺GINZAサロン」
中央区銀座2-6-4 竹中銀座ビル 5F
詳しくはHPを「築地本願寺GINZAサロン」で検索。
https://ginzasalon.tsukijihongwanji.jp/top/
+++++++++++++++++++++++++++
明日、5月31日・火曜日のメッセージテーマは
ちょっと気が早いかもですが
「あなたがこの夏、行ってみたいところ」お教えてください

明日は、5月最終日。この分で行くとあっという間に夏がやってくる気がします。
夏に出かけてみたいところ、メッセージお寄せ下さいマセ。