中央区立環境情報センターから & Art Focus @ Tokyo

中央区立環境情報センターから

2か月ぶりのご登場!環境情報センターの松田さんに6月に開催予定のイベントなどについて教えていただきました。
環境情報センター6月
5月にはイベント参加者みんなで銀座5丁目にある白鶴酒造さんの屋上でナスの苗の植え付けをしたそうです。これは!夏の収穫が楽しみですねーー!

そして6月は。。。
6月15日からスタートする平成28年度 中央区総合環境講座
第1回(6月15日)~第8回(9月7日)まで
会 場:環境情報センターおよび紙パルプ会館(第4回)
参加費:500円(8回分・資料代・傷害保険料として)
対象:18歳以上の区内在住・在勤・在学の方で毎講座に参加できる方
定員:30名(ご応募多数の場合は抽選になります)

中央区民カレッジとの連携講座で、全8回中6回以上出席された方には中央区から修了証が授与されます。
かなり長丁場ですが、毎回とても充実した内容の講義ばかり。
詳細はコチラ→ https://eic-chuo.jp/event/3235
*講座申し込み締切が迫っています!!
お申込み締切:6月6日(月)までに環境情報センターにお電話またはHPからお申込みください。
電話:03-6225-2433

大人のためのクラブ「環境マスタークラブ」を設立しました!
登録者、募集中です!!
一歩踏み込んで継続的に環境について学びたい方を対象にした環境クラブ。
登録者のみが参加できる環境セミナーも開催予定。

環境情報センターにお気軽にお立ち寄りください。
+++++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ Tokyo
アートライターのヒロさんがご紹介してくださいました!

世田谷美術館で開催中!
「竹中工務店 四百年の夢 —時をきざむ建築の文化史—」

(1)建築の歴史を展覧
建築展は数多く開催されていますが
1企業の仕事だけをクローズアップする展覧会は結構珍しいことだと思います。
400年という長い社史を振り返ることで
日本近代化の過程を通覧しようという意図があります。
展示物は写真、模型、図面、映像。

(2)ユニークな章立て
展示は時代順ではなく、下記の8つのカテゴリー別に
見て行く構成になっています。
はじまりのかたち/出会いのかたち/はたらくかたち/夢を追うかたち/
暮らしのかたち/感性を育むかたち/時を紡ぐかたち/これからのかたち
神社仏閣から現代建築までさまざまな建物が分類されることで
竹中工務店のコンセプトがストレートに伝わるようになっています。

(3)あれも!これも!竹中工務店の建築だった
愛知の企業のため多いのは大阪、兵庫の建築物ですが、
東京タワー、国立劇場・新国立劇場、東京ドーム、明治生命館、赤レンガ倉庫など
関東圏の建物も少なくありません。
東京ドームができる工程のビデオもあり、面白いですよ!

◎リスナーへのメッセージ
佐川美術館(滋賀県)も竹中工務店の設計。
本当に素敵な建物なので一度は行ってほしい美術館です。
このコーナーでも紹介した「メカニックデザイナー 大河原邦男展」を6/16まで開催中。

◎展覧会インフォメーション
世田谷美術館 http://www.setagayaartmuseum.or.jp/
2016年6月19日(日)まで 月曜休館
午前10時〜午後6時 (入館は閉館の30分前まで) 一般1000円
01
01:エントランス風景
+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
あなたが「頑張ったかいがあったなー、と思ったこと」教えてください

*こんにちは JUMIさん
私が「頑張ったかいがあったなー、と思ったこと」
先日、不要になった夏のカーテンを「ギャザーのマキシスカート」にリメイク!
ミシンでカチャカチャ縫い~完成!
早速、試着~オッーいいじゃないー、と自画自賛。
椅子に座りっぱなしで、腰が痛くなったけど、
頑張ったかいがあったなー、と思いました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆いやー、手作りリフォームができてしまうヤスコさんが羨ましい。すごい集中力なのでしょうね。手作り完成品は「頑張った感」満載です。(JUMI)

*ご無沙汰してスミマセン。
実は私、4月より要介護4の姑の介護をしなければいけなくなり、あまりメッセージを送れなくなってしまいました。
昨日は姑がデイサービスに行っていたので、久しぶりにゆっくり放送を聴くことができました。
介護はあまり頑張らないで、ほどほどに手抜きをしないと、こちらが倒れてしまうというのは確かなのですが、
いつになるか分かりませんが、いつか「あの時は頑張ったな~」と思えるような、そんな日々を過ごしていきたいと思います。(木挽町ミーミさん)
☆介護にかかわるのは本当に大変なことですね。自分で精一杯のことをしたいと頑張っちゃいます。でも頑張りすぎると眉間に皺が!顔も怖くなってしまいます。「頑張り」はいいけど「頑張りすぎ」はダメですよー。ミーミさんも姑さんも笑顔で穏やかに日々をお過ごしになることを願っています。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++
では来週、5月30日・月曜日のメッセージテーマは、、、。
「あなたが家族に送りたいメッセージ」教えてください

普段いえないけど、ラジオを通して伝えたい!というメッセージなどお待ちしています。
今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。