第3回日本橋くされ市・アーティスト井上昌己さん

今日は、5月29日(日)に開催される「くされ市」に関して、
べったら市地域振興会事務局の秋山さんからお話を聞きました。

DSCF4169
~くされ市は、実はべったら市より古いものなのです。~

かつて日本橋のたもとに魚河岸があった頃、大伝馬町で売っていた小魚。
その魚が夕方には臭くなってたので、その市は「くされ市」と呼ばれていました。
それからべったらを売るようになり、べったら市となったそうです。

歴史をもう一度復活させたいという思いで開催されているくされ市。
現在大伝馬町・小伝馬町エリアは若い住人も増えていて、
クリエーターさんやギャラリーもいるんだそうです。

そんな若い世代と以前からの住民とをつなぐ役割にもなっているこの市では、
この地域の老舗飲食店が美味しいもの販売や、一般の方が参加するフリーマーケットも行われます!

5月29日(日)11時~19時まで
会場は大伝馬町恵比寿通り特設会場です!

☆————————————————————————————☆

「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪

今週のお花はこちらです!
IMG_5524
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

☆————————————————————————————☆

そして今日はもうお一方ゲストが!
6月1日(水)にミニアルバムをリリースする、井上昌己さんにお越しいただきました。
DSCN0591
昨日デビュー記念日だったという井上さん!おめでとうございます!!
大人になったからこそ書ける、恋愛の曲を収録しました!というこのアルバム。

そして井上さんと私、実家がご近所!愛媛県八幡浜市出身なのです。
私は昔から井上さんのポスターなどを見ていたので、憧れの存在。
今日お話をしていると、実は幼稚園から高校までの先輩と後輩ということが判明!
放送の合間には地元トークに花が咲き・・・時間が足りませんでした。笑

井上昌己さんニューミニアルバム「MELODIESⅡ」は、6月1日(水)リリース!
そしてBirthdayオーケストラコンサートは7月24日(日)、
TOKYO FM HALLで開催されます!チケットは残りわずかだそうですよ!!

☆————————————————————————————☆

<メッセージ>
今日は、井上昌己さんファンのみなさんからたくさんいただきました!
すべてご紹介できずごめんなさい。。。
ありがとうございました♪

今日は、「街の人とのつながりを感じた出来事」でメッセージを募集。
FLAG大好きさん
「私が街の人とのつながりを感じた出来事は、私がこれまで見に行った地元のイベントです。
私は高松市内で主に開催されているイベントに積極的に参加しています。
こうしてイベントを見に行っているうちに、こうしたイベントに出演している方々とお話をするようになりました。」

→ 出演者の方と交流ができるイベントって良いですよね。
私も中央区のイベントによく参加して、いろんな人とお話するのが好きです。

さて明日はJUMIさん担当です。
私はまた来週の水曜日!
来週は「山王祭」の展示をやっているスペースからゲストをお招きする予定です。
それでは♪