中央区観光大使・ミス中央選考会 募集開始!&観光協会特派員の「大好き中央区」&ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展

「中央区観光大使・ミス中央選考会」
本日5月23日から応募開始!

中央区観光協会の溝口さんをお迎えして、今年で35回目を迎える歴史あるミスの選考会「中央区観光大使・ミス中央選考会」についてお話しを伺いました。
観光協会ミス 溝口さん
ついに今日から第35代 ミス中央選考会への応募が開始されました。

例年、60~80名の応募があるというこの選考会。その中から選ばれるのは3名!
なんと凄い倍率でしょう!!
そしてどんな方が選ばれるのでしょう?
溝口さんのお話では、絶対条件としてはなんといっても「中央区が大好き!」であること。
そして、中央区に在住・在勤・在学(高校生を除く)の方で、1年のうちおよそ30回程度は中央区内で開催される観光イベントに参加して盛り上げる役割をお願いするので、その時間をしっかり確保していただくことも大切な条件とか。

選考審査でも「あなたは中央区のどんなところが好きですか?」「お友達にお勧めしたい中央区の魅力は?」といった質問があるそうですよ。

とにかく、日頃から中央区のいろいろな表情を楽しんで、自然とその魅力に惹かれ、大好きになるという、こんな流れでいくとよろしいんじゃないでしょうか?(JUMI説・笑)

ミス中央の活動内容はミス中央ブログをご覧になるとわかりやすいと思います。

ミス中央選考会への応募方法など詳細はコチラ
http://www.chuo-kanko.or.jp/#we-page-single-entry?spot=134385
応募期間:5月23日~7月10日 (当日消印有効)
是非!たくさんの方のご応募お待ちしております。
そして。。。8月27日に行われる本選会で、未来のミス中央決定の瞬間に立ち会いたいですねー。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

観光協会特派員歴6年目を迎えられた滅紫さんがご登場!
「暑くなってきたので一重を着てまいりました」となんとも涼やかな和服のいでたち。
特派員減紫さん
今日ご紹介いただいたブログは。。。
「御造替を終えた水天宮」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/04/post-3240.html行きつけ美容室の担当美容師さんが産休に入る、との知らせから妊婦さん所縁の「水天宮」さんをお参りに行き、そこでの出来事、発見をお話しくださいました。
「情け有馬の水天宮」と庶民に慕われる水天宮ですが、今回の造替で境内全体が免震構造になったとのこと。妊婦さんにやさしいスロープなども多く用いられ、今年は21世紀の新しい水天宮へと大きなバトンタッチが行われた年になりました。
時代に対応した新社殿は妊婦さんも安心してお参りできますね。

さらに、技芸上達を願う方はぜひ境内の弁財天へのお参りもお忘れなく!
お土産には、可愛らしい「福犬」という犬が籠を被った置物がおススメ。犬に籠をかぶせて「ご加護(籠)があるように」との素敵な語呂合わせ。
是非、新しくなった水天宮さんにお参りなさってください。
http://www.suitengu.or.jp/+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展」

宮城まり子さんの活動をご存知の方は多いと思います。御年89歳。
「ねむの木学園」という日本で初めての肢体不自由児のための養護施設を1968年に創設して以来、長年にわたって子供の福祉や教育の向上に全力を傾けていらした宮城さん。
個性の尊重、そして豊かな人間性を培うことを目的に子供たちの感受性をなにより大切になさっていらしたそう。
そんなねむの木の子供たちが感性のままに描いた絵画は、色鮮やかで、発想は自由で大胆、目を見張るほど繊細で、見る人の心を揺さぶる強さがあります。
純粋な心が生み出す絵の世界に引き込まれてしまいます。
「やさしくね やさしくね やさしいことは つよいのよ」というパンフレットに書かれた言葉が印象的です。

開催期間:2016年5月1日(日)~5月29日(日)
開催場所:東京銀座画廊美術館5F会場 (中央区銀座2丁目 メルサGinza-2)
開館時間:10時~18時(開催期間中無休)
入館料:大人800円(高校生以下無料)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
最近、あなたが「これは買ってよかった!と思った物」教えてください

*こんにちは JUMIさん
私が最近「これは買って大正解だった!と思うもの」
晴雨兼用パンプスを買って大正解!
靴内側の防水テープが水の侵入を防ぎ、滑りにくい底材使用。
ベージュ色のポリエステル素材の布地でシンプルでお洒落。
雨の日の外出が楽しくなりましたよ。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆やっぱり靴、来ましたねー。これからの梅雨のシーズン、あるといいパンプスですよね。
私も靴にはメチャ反応します(笑)(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日5月24日・火曜日のメッセージテーマは、、、。
あなたの「あぁ、大きな勘違い!!だったこと」教えてください

メッセージ、お待ちしています。