岡田かめや@銀座7丁目 & レッツEnjoy講座

岡田かめや@銀座7丁目

3代目、岡田桂一さんにお話を伺いました。
kameya2
高級珍味卸の老舗。銀座界隈のクラブやBarにお酒のおつまみ、珍味をその昔から販売してきたお店です。
http://ginza-otumami.on.omisenomikata.jp/創業は人形町。そして現在は銀座7丁目で、今でも200軒以上の取引先を持つかめやさん。「亀は万年 末永く続くように」との思いでお祖父様が命名なさったという店名。
再開発が進む銀座6・7丁目をずーと見続けてきたわけですね。

かつては飲食店というプロのお客様ばかりとの取引だったそうですが、今は一般の方も「家呑み」用に買い求めて行くとか。店内には何と300種類近い品物が所狭しと並んでいます。
おつまみのワンダーランドですよ!
kameya
女性でも気軽に入れる昭和な雰囲気がいいんですよー。
是非、「こんにちは!」とお店に入って、あなたのお好み見つけてみてはいかがでしょう?

住所:中央区銀座7丁目12-2
「岡田かめや」

++++++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座

いつも元気ハツラツ! 月島社会教育会館の花田さんにご紹介いただきました。
パクチー
簡単おいしいパクチー料理講座
「おうちで気軽に! もっと自由に! パクチーに恋して」

開催日時:6月12日(日) 10:00-13:00
開催場所:月島社会教育会館

講師に、タイ料理を得意となさっている池田美穂子さんをお迎えして、これからの季節を元気に乗り切るためのエスニック料理の代表的ハーブ、「パクチー」を使ったお料理を教えて頂きます。盛り付けも美しい、とても参考になる講座です。

講座では3種類のお料理を作ります。
パクチーのバリエーションに迷っている方には朗報ではないでしょうか?

① 「パクチーつくね」・・・つくね&タレ、両方にパクチー一杯!のお料理
「和」とパクチーの絶妙なコンビネーションに注目です。
② 「パクチーとささみの冷製パスタ」・・・簡単・ヘルシー、応用編としてパスタをそうめんに変えてもOK!!
③ 「パクチーとツナのチーズトースト」・・・「洋」とパクチーも合う!チーズとの組み合わせは絶妙!

スーパーで簡単に手に入る材料で、自宅で簡単にできるお料理レシピ。
パクチー大好き!という方には絶対に見逃せない講座です。

「おうちで気軽に! もっと自由に! パクチーに恋して」
開催日時:6月12日(日) 10:00-13:00
開催場所:月島社会教育会館
参加費:2,000円(材料費・保険料込)
定員:25名(お申込み多数の場合は抽選になります)
締切:5月31日(火)
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2016-05-12/post_2948.php+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたの大好物」教えてください

*こんにちは JUMIさん
私の大好物。。。
とんかつ定食、特にヒレカツ定食が好き!すり胡麻 ソース、シャキシャキのキャベツ、味噌汁~美味しい!キャベツは油の吸収を抑えるとか。
10年程とんかつモニターをしていました。アスパラ巻き、梅しそ巻き、重ねかつ、とんかつの種類が沢山ありますよ。
訪日外国人も「とんかつ」が好きとか、お店でよく見かけました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆なんと!とんかつモニター、10年のベテラン!!驚きです。それにしても「とんかつ」私もヒレカツが~好きだ~。とんかつにそんなに種類があるコトにも驚きました!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、5月20日・金曜日のメッセージテーマは、、、。
「最近、あなたがほのぼのしたこと」教えてください

たくさんのメッセージお待ちしています。