ホテル龍名館東京の長い歴史と「梅酒BAR」

こんにちは。
5月18日の京橋地域は気持ち良い晴れ。
外でのーんびりしたいなぁと思う今日このごろです。

今日は東京駅前にあるホテル龍名館東京の日本料理「花ごよみ」で開催中の
「梅酒BAR」について、店舗マネージャーの岸さんにお話を伺いました。

DSCF4173

1899年に御茶ノ水で創業したホテル龍名館は、その10年後に東京店をオープン。
東京駅八重洲口ちょうど呉服橋の交差点のあたりにあるこのホテルに、
7年前にできたのが日本料理「花ごよみ」です。
エレベーターを上がっていくと15階に広がる東京駅の景色と
気軽に日本料理が楽しめるお店です。

この場所で開催されている「梅酒BAR」では、
和歌山県にある大手酒造メーカー”中野BC”社で作られた約30種類の梅酒を味わうことができます。

岸さんに、オススメの梅酒を伺ってみました!
☆本格派高級梅酒「紅南高梅酒」
日本一に輝いた梅酒で、特別な梅「紅南高梅」のみを使用しています。

☆アロマ梅酒「ローズ・ヒップとラズベリーの梅酒」
アロマの香りと梅酒のハーモニー。他では味わえないものです。

☆カクテル梅酒「高麗人蔘梅酒」

岸さん個人的に好き!というのが、韓国産の高麗人蔘を漬け込んだ、独特のほろ苦さが特徴のこちら。
癖はあるそうですが、意外と飲みやすいんですよ!と。

梅酒以外にも、梅を使ったワインやスピリッツ、中には泡盛も!
そして梅酒に合うお料理ももちろん用意されていますよ!

梅酒の飲み放題は2,500円。8月31日まで開催しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
☆————————————————————————————☆

「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪

今週のお花はこちらです!
IMG_5314

詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

☆————————————————————————————☆

イベントを2つご紹介!
<TSUKIJI食まちセミナー「煮干しを極める」>
5月28日(土)10時~12時 築地食まちスタジオで開催されます。
煮干しを使いこなして料理上手になりませんか?
参加費は3000円、定員は先着30名です!

<「第3回日本橋くされ市」ブロックマーケット出店者募集>
出店料は3000円。チラシの締め切りは過ぎていますが、
まだ募集を受け付けているそうです。
出店条件は、日本橋に通勤もしくはお住まいの方。
詳しくは、べったら市地域振興会 03-3661-3703まで。
「日本橋くされ市」の詳しい概要などは、来週のハロラジでゲストをお招きして
お伺いします!

☆————————————————————————————☆

<メッセージ>
RN イクラさん

「8日の銀座四丁目支部会 母の日チャリティスタンプラリーでお目にかかり
写真を撮らせていただき、ありがとうございます。
しんぐーさんの素敵な笑顔が写ってました。
またどこかでお会いしたいと思います。

食いしん坊のしんぐ―さんに情報です。
築地6丁目の晴海通りの1本裏道にある『とうがらし』が28日に閉店すると貼り紙がありました。
ここのチゲランチが好きで、冬は温まりに夏はあえて汗をかきに激辛バージョンを食べに行ってました。
ラーメン、うどん、ライスを選べますが、私は最初にグツグツ煮立ったスープを飲みながら具を食べて最後にご飯を石鍋に投入して1滴もスープを残さずに食べるのが好きです。
チャンスがあれば、しんぐ―さんも行ってみてください。」

→ ありがとうございますー!
ミス中央で参加したイベントですね、お声がけいただき、嬉しいです!!
さて「とうがらし」ですか。知らなかった・・・
私辛いもの苦手なので、他に食べられる(みたい?)焼き肉に行こうかな。笑

さて、明日はJUMIさんにバトンタッチです。
来週水曜日のメッセージテーマは「街の人とのつながりを感じた出来事」
でいこうと思います!何かありますか~?

それではまた来週!