ドキュメンタリー映画「不思議なクニの憲法  ~声をあげる 私たち~」 & 協働ステーションNAVI

ドキュメンタリー映画「不思議なクニの憲法  ~声をあげる 私たち~」

スタジオに映画監督の松井久子さんをお招きして、このドキュメンタリー映画についてお話を伺いました。
今回が5作目の作品とおっしゃる松井さん。なんと!50歳から映画監督を始められたとのこと。まさにいつまでも輝いている女性の鏡のような方です!
憲法
憲法には「私はどう生きるべきか」が書いてある。
これまでの作品とは違い松井さんが「ドキュメンタリー」として取り上げたテーマは「憲法」。

そう言われてみると、私達はどのくらい自分の国の憲法を知っているのでしょう?
どのような権利や義務があり、国民はどのように守られているのか?
中学校で習ったよーな、、、ニュースで条文を聞いたような、、、
案外知らないことが沢山ある気がします。

そして「歴史の真実を知る」こともとても重要なのに、一体何を調べ、読んだらいいのか、キッカケさえわからないでいます。
そんな時、この「不思議なクニの憲法  ~声をあげる 私たち~」はその疑問、質問を解決する糸口になるかもしれません。

今だからこそ、原点に立ち戻って「自分の国の憲法」を考えるキッカケになる映画、と言えるのではないでしょうか?

ドキュメンタリー映画「不思議なクニの憲法  ~声をあげる 私たち~」
http://fushigina.jp
来週5月21日(土)~、渋谷シネパレスで公開されます。
約120分の「真実」を是非、体験なさってみてください。

■リスナープレゼントのお知らせ■
今日のゲスト
映画監督の松井久子さんからプレゼントを頂きました!

5月21日(土)より渋谷シネパレスほか全国で順次公開のドキュメンタリー映画
「不思議なクニの憲法 声をあげる私たち」の前売り鑑賞券を3組6名の方にプレゼント致します。

EPSON MFP image
EPSON MFP image
EPSON MFP image
EPSON MFP image

ご希望の方は、「映画チケット 希望」と書いて、
郵便番号・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、メールでご応募ください。

宛先:voice “アットマーク” fm840.jp
締切:5月17日(火)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
協働ステーションNAVI

協働ステーション中央のチーフコーディネーター、杉原さんにお話を伺いました。
協働ST5月1週目
今日ご紹介くださったのは「中央区共同提案事業募集のお知らせ」についてです。

募集期間:5月17日(火)~7月29日(金)まで

日頃、中央区内で「不思議だわ。。。」「疑問だナー。。。」「なんとかしたいわー。。。」って思っていることが解決できたらいいのに、と思いませんか?

そんな思いを中央区と共に解決して行くための「提案」として考えてみてはいかがでしょうか?というお話。

<課題設定型提案>
1:高齢者が健康で安心して暮らせる街づくり提案
2:地球にやさしい街づくり推進提案
3:子どもが輝く子育て・教育提案
4:安全・安心な街づくり提案

<自由型提案>
区の問題の解決になるような內容を自由な発想で提案を!

<説明会>
協働ステーション中央で、提案に際しての説明会(団体向け)が開催されます。

5月17日(火)  18:30-19:30
協働ステーション中央 会議室にて
参加お申込み:3666-4761

区の課題を把握することは難しいですが、提案することで見えてくるものも多はず。
是非たくさんの提案を考えてみてください!
++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたが、最近ずいぶん変わったなー、と思う場所」教えてください

*こんにちは JUMIさん
私が最近「ずいぶん変わったなー、と思う場所」
日本橋本町の会社に勤務していた40年前、堀留町・富沢町には多くの銀行や和装問屋等が軒を連ねていました。
最近は銀行や問屋が無くなり、代わりに多くのマンションが建っていて、 ずいぶん変わったなー、と思います。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆中央区は本当にめまぐるしく街が変わっていきますね。以前が何だったのか思い出せない、、、が日常です。富沢町、私もそれを実感しました!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて来週、5月16日・月曜日のメッセージテーマは、、、。
あなたが最近、「これはみんなに教えてあげたい!と思ったこと」教えてください

沢山のメッセージお待ちしています!
今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいネ。